燃えろ、あらきっ子!
あわんとりフェスタ
日時:2004年1月10日(土)11:00〜13:00
会場:新木小学校校庭
主催:新木地区まちづくり協議会
風もなく、おだやかな日よりの、新木小校庭。 今年も元気だ、ロックソーラン。
火をつける前から熱気の子どもたち。 大ナベでとん汁を作っています。500人分を一度に。
とん汁とおもちが、ふるまわれました。 点火にのぞむ、まちづくり協議会長と、新木小児童代表と、校長先生の3人。
12:00に点火。すぐに煙が昇ります。→30秒後→1分後
2分後。炎が怪獣のように見えて、すごい迫力。→3分後→4分後
   
5分後。塔は焼け落ちて、炎は小さくなりました。→6分後
長い竹串に刺したおもちを、子どもたちに配ります。 1人1本ずつもらって、火に向います。
おもちを火にあぶって食べ、今年の健康を祈ります。 残り火でも、近づくと暑い暑い。

■もどる