2006年/第12回あびこ子どもまつり
子どもたちが企画したイベントが楽しい、昨年とはまたちがったイベントになりました。
2006年10月22日(日) 会場:アビスタ、手賀沼公園多目的広場
主催:あびこ子どもまつり実行委員会/我孫子市教育委員会
共催:あびこ子どもネットワーク  後援:我孫子市、我孫子市社会福祉協議会、あゆみの郷公社
●今年は「子ども記者」たちのレポートを入れています。
アビスタ玄関前でオープニング。 福嶋市長さんのごあいさつ。
我孫子少年少女合唱団。 我孫子吹奏楽団・NEC吹奏楽団。
【ジュニア記者レポート】
あびこ少年少女合唱団とサザンプラザ少年少女合唱団の合唱が始まりました。
はじめに、2つの合唱団で歌いました。とっても歌声がきれいでした。
次に、サザンプラザ少年少女合唱団が歌いました。人数は、少なかったけれど、歌声がとってもきれいでした。
次は、我孫子吹奏楽団とNEC吹奏楽団の演奏が始まりました。はじめに2曲演奏してから、楽器の紹介がありました。次に何曲か演奏がありました。みんな楽しそうに演奏していていいと思いました。
健康すくすくコーナーでは、身長、体重、肺活量、タバコはなぜ悪いかの話、虫歯菌調べ、歯磨きの仕方などをやっているようです。コーディネートをしているところでは、主にリボンを作っているようです。
きっさ店では、店長のこうたさんにインタビューしました。メニューは、おでん、牛丼、コーヒー、焼きそば、味噌汁、ご飯があるそうです。昼食をとる人が来るようです。
根戸小学校 4年 岡田亜美 2年 岡田桜
白バイに乗れます。 本部前のピエロさんたち。
ハローワークでいろいろな仕事をもらい、20分ほど仕事をして地域通貨「アビー」をもらいます。 鳴きコップやプラコプターのクラフトを作って遊べる、あびっ子ネットのお部屋。
パソコンクラフトでは、デジカメ撮影やグーグルマップで遊びました。 保健センターは健康すくすくコーナーで、歯みがき指導やたばこの害を教えました。
「ワンダーランド株式会社」のふうせんめいろ。針にさわると風船が割れてしまうぞ。 ベビーカステラやだがし屋が並ぶ、「むかし子ども商店街」縁日ふうに薄暗い中でやっていました。
おたからおとしがおもしろかった。
みんなおたからをがんばっておとしていたし、とてもたのしくおたからをとっていました。
ちゃんとぎょうぎよくならんでいました。はたらいているひとも、内容がわかるようにはなしていました。おかしもちゃんとこれを選んでくださいといっていて、よかったとおもいました。
高野山小 5年 新井康平
むかしあそび屋
みんな自分で作ったものであそぶのが楽しそうでした。
第四小 2年 木田せいか

「こんな服はいかがですか」と、ビューティーグループは、すてきにコーディネイトします。 何種類ものメニューから選べるネイルアートは、女の子に人気のコーナーでした。
洋服のコーナーで、みんなたのしそうにふくをえらんでいました。
おりがみパズルをやっている人は、考えていました。
第四小学校 2年 東谷みれい 岡本りな


いろんなふくがうっていて、すごかったです。
第四小 2年 かりのらいむ
私は、ネイルアートが気に入りました。
理由は、ネイルもきれいだったけど、お仕事をしている人たちがにこにこやさしかったので、いいとおもいました。バザーのように、ようふくまでうっていて、おもしろいみせだなぁ〜とおもいました。
根戸小 4年 村岡まゆこ
 2年 村岡ゆりこ
ネイルアートのPRをしています。 「パソコンクラフトへどうぞ」と呼び込みの係の仕事も、ハローワークからもらいます。
わたしは、ネイルアートがきにいりました。
理由は、みんながえがおでたのしんでいたから、ネイルアートにしました。
根戸小 3年 くらもちみ月
ミニホールでかざぐるまみたいのとか、おりがみでつくってくものをみてきました。フーと、やると、くるくるまわってたのしそうでした。
第一小 2年 川またりな
玄関前でのフラダンスは、ハウオリフラハラウの子どもたち。 ゴミ集めの仕事も、ハローワークからの手配です。ゴミがなくて、ほかの家からゴミをもらってきてしまう子もいたそうです。
ボールあそびやダンボールトンネルの、「ごっこ広場」。 広場にもピエロさんがいました。
しょうがいぶつリレー
ぼくは、しょうがいぶつきょうそうはなにかわからなかったけど、なんかみんな楽しそうにやっていて、見ていたら楽しそうでした。ぼくもいきたいです。さいごになんかアメを口でつかむやつがありました。
第四小 4年 細川伸


ぼくは、ごっこ広場に行きました。見ていたら、小さい子がいっぱいいました。シャボン玉をやっている子もいて、お母さんとお父さんもいっしょに遊んでいました。めいろもあり、小さい子がダンボールをくぐってやるめいろです。小さい子が簡単に出来そうでたのしそうでした。
第四小 4年 市川顕三
しばふレストラン
面白そうなところは、袋にコロッケやから揚げを入れている所で、焼きそばを食べたらおいしかった。コロッケやからあげをつかむのが、むずかしそうだった。
第四小 4年 川森昂生


スーパーボール
スーパーボールは、ぜんぜんスーパーボールがつれなかったです。くやしくて2かいやってもできなかった。でも、1回のときも、2回のときも、魚がもらえた。いるかと金魚をもらった。なかでは、いるかが気にいった。もらえたとき、すごくうれしかった。
高野山小 2年 まつおほなみ
もぐらでなくバルーンを叩くプチゲーセン。 ミニSL
プチゲーセンを見て
中にいる人はいつあたるか、はらはらどきどき!
刀をさす人もいつあたるか、はらはらどきどき!
2人以上でやったら、あたった人の顔を見て笑いあえる。なぜかというとあたった人にはかおになんかかいてもらえるから。
第四小 4年 糸賀琢真
ワンダーランドであめつかみをして、うまいぼうとかラムネとかをとってたのが、おもしろそうでした。
第一小 1年 くらしなけいた

ミニSL
たくさんの人がいた。それでみんなたのしそうにのっていた。
第四小 4年 近藤宏明
ジュニア記者が取材してきた原稿を、ホームページへのせるためにパソコン入力しています。 編集室のジュニアスタッフは、根戸小4年の岡田亜美さんです。
■もどる