タイトルロゴ
2008年11月15日(土)
主催:我孫子市農業青壮年会議・あびこ子どもネットワーク
後援:我孫子市教育委員会
●コース:アビスタ→手賀沼遊歩道→旧村川別荘→志賀直哉邸跡→加納治五郎別荘跡→あびこ農産物直売所→アビスタ 約3キロ。
コースマップ
写真01 写真02
1.アビスタのスタート前でミーティング。 2.参加者たちは、手賀沼遊歩道を東へ向かいます。
写真03 写真04
3.チェックポイントの1番では、ジュニアスタッフたちがクイズを用意して待っています。 3.チェックポイントの4番は旧村川別荘です。ここでは輪投げが待っていました。
1CP(チェックポイント1番)のジュニアスタッフは、れきしクイズをつくっていて、たいへんそうでした。
・さんかしゃは、ドキドキして、「もんだいがむずかしい」といっていました。
・なかには、「もんだいがむずかしくて、こたえをみないとわからない。」という人も、たくさんいました。
・1いの人は、「もんだいはあまりむずかしくない」といっていました。
・まわっているとちゅうに、「べっそうなどが見られてよかった。」といっている人もいました。
5CPのカンボーリングでは、はじめはいやがっていた子も、「やってみたらたのしかった。」といっていました。
・1いの人に、「1いになるひけつは?」ときいてみたら、「楽しんであるくこと。」といっていました。
・昼ごはんのさつまいもと、いもにがとってもおいしかったです。みんな楽しそうでよかったです。
・・・【取材】第四小2年 いいじまらいむ
写真05
5.ポイント5番は志賀直哉邸跡。
写真06 写真07
6.加納治五郎別荘跡は、天神坂を登った高台にあって、見晴らしのよいところです。 7.ポイント7番の農産物直売所では、新そばのイベントでにぎわっていました。
写真08 1CPスタッフはれきしクイズを作るのが、たいへんそうでした。
・さんかしゃは、むずかしいもんだいだったので、なやんでいましたが、もんだいをぜんぶクリアして、おかしをもらってうれしそうでした。
・2CPは、みなさんふつうだったといっていました。
・4CPは、わたしもむわなげをちょうせんしましたが、なかなかはいらず、さいごの二のわがはいって、2こラムネをもらいました。
・5CPのボーリングで、さいしょ小さい子はいやがっていましたが、やってみたらたのしそうでした。わたしがやってみたら、2こたおれました。
・そしてアビスタにもどってきて、さつまいもをたべました。あと、いもにを食べました。さつまいもは、とてもあまくて、おいしかったです。
・わたしはとてもつかれました。さいごのひょうしょうしきで、1いの人にきいてみたら、ひけつは楽しく歩くことだと言っていました。
みんながたのしんでくれて、よかったです。
・・・【取材】第四小2年 すえみちかのは
8.ゴールすると、いも煮ナベや、ふかしいもがふるまわれています。おかわり自由で、お腹いっぱいになったでしょう。
写真09 写真10
9.あたたかな晩秋の一日でした。 10.全員がゴールしたところで、表彰式です。
写真11 写真12
11.ジュニアスタッフの反省会をやっています。 12.きょうの取材をして記事を書いてくれた、ジュニア記者の3人。


1CP(チェックポイント1番)手賀沼公園から200m文学の広場。石ひに書かれている人物は、バーナードリーチ、中かん助、たけいこうさく、むしゃのこうじさねあつ、かのうじごろう、杉村そ人かん、し賀直や、やなぎむねよし、道をへだてたむかいの所に書かれていた歌ひのさいとうも吉の9人でした。
・やなぎむねよしの石ひのワクが一つはずれていた。

・れきしクイズをやっていたお客さんの声(大人)
クイズはむずかしかった! 勉強になりました。クイズまでのきょりが遠い!
(子ども)楽しかった。むずかしかった。Bばんがむずかった。

・2CP 手賀沼公園から500m
近くにマツとヤナギ、手賀沼にはススキがあった。

・3CP 公園のでんとうの柱にあった。公園で少しあそんだ。
・4CP 旧村川別そう
ゲームがおもしろい! みんな楽しそうだった。
川とため池があって、まわりは石とかわらでかこんであって、川に、木の箸がった。
・5CP ゲームはボウリング。やった人に感想を聞いた。
「一つも当たらなかった。ころんだ。」そうです。

・6CP いた人に聞くと、「楽しかった。1CPに答えがのってたような…」
むかいはやなぎむねよしの別そう「三じゅそう」。

・アビスタ ふかしいもと、とん汁を食べる。インタビューすると、「と中のソバがおいしかった。楽しかった」といっていた。
・ひょうしょうしきで、一等の人に一位になるひけつをきくと、「楽しくあるくこと」と笑って答えてくれました。

・いっぱい歩いてつかれたけど、とても楽しかったです。
・・・【取材】第一小4年 今枝颯紀
■もどる     ■このイベントのお知らせへ