げんきフェスタ2010 (第15回)
みんなでつくろう! みんなが主役のみんなのまちを
日時:2010年6月27日(日) 10:00〜15:00 
会場:湖北地区公民館、湖北小学校
主催:げんきフェスタ2010実行委員会・我孫子市
企画:あびこ子どもの文化連絡会
協力:我孫子市立湖北小学校・湖北中学校、我孫子二階堂高等学校ボランティア同好会、今井タクシー有限会社、川村学園女子大学心理学科「カシス」、千葉県立湖北高等学校、中央学院高等学校
写真 写真
・今年の開会式は公民館前の「げんき広場」てす。雨が朝にはやんでくれました。開会あいさつをするジュニアスタッフチーム。 ・アスカ組&風波のロックソーラン。
写真 写真
・げんき広場のお店は、子どもたちの出店もたくさんあります。 ・湖北小学校へのプロムナードは「キラピカ通り」です。好きな仕事を選ぶハローワークも出店しています。
写真 写真
・体育館は「わんぱくパーク」。青少年相談員の人たちが「プチサスケ」を作っています。 ・げんき広場では子どもクイズの時間。「鳥だけを展示した博物館があるのは我孫子市だけですか?」
写真 写真
・公民館ホールでの演劇、劇団エパレットの「幸せの石のスープ」。 ・公民館入口には、いろいろなお願い事の書かれた七夕かざりが。
写真 写真
・子どもの虐待防止を訴える、オレンジリボンを作っています。 ・パソコン楽しみ隊のパソコン体験コーナー。
写真 写真
・和室では保健センターの赤ちゃん人形だっこ体験。 ・スタジオ・タフトの「俳句であそぼう」。
写真 写真
・AYAワークショップの「たまごストラップをつくろう」。 ・ジュニアスタッフクラブは、恒例のおばけやしきから、今年は「死神レストラン」にモデルチェンジ。
●たまごストラップをつくろう
行ってみたら休けい中でしたが、作品が並んでいました。きれいにできていて、とてもすばらしかったです。(東小1年・A.H.)
●死神レストラン
けっこうなお客さんがきていて、お昼も人気でした。
お客さんがこわがったりして、遊んでいました。(湖北台中2年・K.N.)
写真 写真
・げんき広場での大道芸には、たくさんの人が驚きの拍手と歓声を送っていました。 ・中央学院高校のチアダンス部の「お姉さんとおどろう」。
■げんきフェスタのホームページ

■もどる
●ホットポットファミリー
第一学習室で、「あの青い空のように」などを、タンバリンをたたいて演奏していました。元気な演奏で、楽しそうでした。(湖北小3年・K.K.)