ジュニアスタッフクラブ TBSラジオの取材を受けました
げんきフェスタ2009は、6月28日(日)湖北地区公民館でおこないました
げんきフェスタ2009の準備に取り組んでいるジュニアスタッフを、TBSラジオが取材にきてくれました。
6月28日(日)の朝、「メイコのいきいきモーニング」で放送されました。
写真 
・5/31、きょうは湖北台東小学校でげんきフェスタの準備です。
写真 写真
・おばけやしきに使う、こわ〜い絵を描いています。 ・いつからジュニアスタッフクラブに入りましたか?などとインタビューを受けています。
写真 写真
・何を聞かれるか分らないので、緊張しているかな。 ・ジュニアスタッフの楽しいところは?「自分たちでいろいろアイデアを出して作るところです」。
このあと、取材に来てくれたTBSラジオのディレクター古橋さんと番組シナリオライター杉田さんへ、ジュニアスタッフたちが「逆取材」しました。
司会:沖 若菜
質問者:ジュニアスタッフのみんな

古橋さんが貸してくれた取材用の機材を身につけた、司会の沖若菜さんが会場を回り、ジュニアスタッフからの質問やお二人からの答えを聞いていきました。

Q1:どこからきたのですか?(沖 歩奈)
A:アカサカサカスです。遊園地みたいで面白いところですよ。
Q2:これはいつ放送されるのですか?(長南 痲里奈)
A:6月28日の朝7:40〜7:55のTBSラジオ『メイコのいきいきモーニング』です。でもげんきフェスタで忙しくって当日で聞けなかったら、TBSラジオのホームページでも聞けますよ。

Q3:今日の取材を通して感じたことはどんなことですか?(木川 恵理奈)
A:いろいろなところで子どもの取材をしたけど、こんなに自分の意見を持ってはっきり答えられるジュニアスタッフの皆さんにびっくりしました。活動を見せてもらって、いろいろなアイディアや工夫があって子どもたちの皆さんの力を実感しました。

Q4:どんな有名人とお仕事したんですか?(木野 君香)
A:スマップとか・・・山口百恵さんとか・・知ってる?
・お化け屋敷を飾る怖〜〜い絵を描いているところを取材されています。 ・作業が終わって今度は子どもたちからの取材です。今日の司会のわかちゃんがみんなを代表して機材を身につけさせてもらって、TBSの古橋さんたちに質問をしています。
・きみちゃんが「どんな有名人とお仕事をしましたか」と質問しています。
番組のパンフレット ◆TBSラジオ番組「メイコのいきいきモーニング」◆
「メイコのいきいきモーニング」は、女優の中村メイコさんと作家の神津カンナさん親子の明るいトークで、高齢者・障害者の在宅福祉や生きがい・健康づくり、子育て支援、青少年の非行防止や健全育成、障害者スポーツなどをテーマにお送りしているラジオ番組です。
全国各地のさまざまなレポートや福祉の制度に関することや、リスナーからのお便りの紹介など、すこやかでいきいきとしたこれからの社会のありかたについて考えていきます。

ジュニアスタッフクラブのお話は、6/28(日)、げんきフェスタ本番の日の朝に放送されました。
■もどる