2020 ネット
であびこ子どもまつり
2020年10月3日(土)〜18日(日)
あびこ子どもまつりは、昨年で25回の開催となりました。
今年は新型コロナウイルス感染を避けるため、アビスタでの開催は見送ります。
そのかわりに、
インターネットでの子どもまつりを行います。■ネットで子どもまつりのお知らせ
■主催:あびこ子どもまつり実行委員会・我孫子市   ■共催:あびこ子どもネットワーク
■後援:我孫子市教育委員会・我孫子市社会福祉協議会
【参加団体 募集!】 …9/10(木)で締め切りました
子ども向けの楽しい・おもしろいコンテンツをインターネットで発信していただける、参加団体を募集します。
人形劇や影絵、おはなし読み聞かせ、スイーツの作り方、バルーンアートの作り方、英語クイズ、家でもできるパラスポーツ・・・をはじめ、いろいろな出し物が考えられます。
集合イベントができないからとあきらめるのでなく、オンラインで子どもたちと楽しむ工夫をしましょう。

このページ下段の「参加要項」をお読みの上、「参加団体確認票」でお申込みください。
申込み締切りは9月10日(木)
問合せ・申込み 実行委員会事務局 メール 2020abikokodomomatsuri@gmail.com
                     「2020 ネットであびこ子どもまつり」への参加要項

■参加要項(PDF) 下記の文と同じです。      ■参加団体確認票 (出展申込書・Word)

行事の目的
  あびこ子どもまつりは「子どもがつくる子どものまつり」をめざしています。
  子ども達は、いろいろな体験を積むことで育っていきます。子ども達が、協力して考え、遊びをつくり出し、ともに活動していく喜びも体験できるよう進め、おとな達は子ども達を手助けしながら、子ども達とおとな達が共に力を合わせて子ども達の「まつり」をつくってきました。
  しかし、今年は新型コロナウィルス感染拡大のため、多くの子どもたちを集めて開催することができず、ネット配信で家庭でも楽しめる遊びの参考になればと、例年とは違う形で企画します。
  また、参加する人すべてが「あびこ子どもまつり」をつくり出す仲間となって楽しめるよう考えていきます。子どもまつりの出会いの中で、一つの事を共に為し遂げた達成感を共有し合い、共に育ちあうことで地域のネットワークを広げていくことを目的としています。

開催日   2020年10月3日(土)〜10月18日(日)

開催場所
  あびっ子ネットのホームページ内に特設サイトを開設します。
  今年度アビスタ・手賀沼公園でのあびこ子どもまつりは中止となりました。

参加資格 市内および近隣の団体
  参加費無料

募集団体数
  既参加団体・・・制限なし(例年30団体前後)
  新規参加団体・・先着5団体

申込方法
  2020年9月10日(木)までに「参加団体確認票」を メールでお送りください。
  送り先: 2020abikokodomomatsuri@gmail.com

注意事項
(1)以下に該当する、あるいは該当する恐れがある内容は禁止します。
@ 第三者の著作権、肖像権その他権利やプライバシーなどを侵害するもの。
A 第三者への誹謗中傷や差別など他人に不利益を与えるもの。
B 風俗営業に関するものをはじめとして公序良俗に反するもの及びその他閲覧者を不愉快にさせるもの。
C 意見広告および宣伝のみを目的とするもの、政治活動、特定の思想・宗教への勧誘を目的とするもの。
D 立入禁止、撮影禁止場所で撮影したもの。
E 使用する動画アプリの利用規約・法令に反するもの。
F 前各号に定めるもののほか、あびこ子どもまつりとしての品位を損なう等、実行委員会が適当でないと判断するもの。

(2)出展作品によるトラブルや損害が発生した場合は解決費用を含めて応募団体が責任を負うものとします。
(3)撮影や応募にかかる諸費用は、参加団体が原則負担するものとします。
(4)個人情報の取り扱いは、我孫子市ホームページのプライバシーポリシーに準拠します。
(5)生配信・双方向通信での内容を含む場合は各団体において通信トラブルがないよう準備し、万一発生した場合にも対応できるようスタッフを配置するものとします。
(6)内容はあびっ子ネットのホームページにリンクするものとします。

なお、参加内容に関し、虚偽や違反等があった場合は開催期間中でも参加を取り消すことがあります。
出し物はあるのだけれど、それをどうやってインターネットに載せるのかがむずかしい・・・という場合は、事務局がお手伝いします。
たとえば絵本とお話しする人がいれば、スライド動画のコンテンツにして、Youtubeなどへアップロードすればよいのです。70秒で見られるサンプルがありますので、視聴したい方はご連絡ください。
■もどる