第26回 あびこ子どもまつり

2021年10月2日(土)〜17日(日)

●見て遊ぼう、作って遊ぼう、ボーイスカウト
【2】 ボーイスカウト我孫子第1団
難民支援衣料回収プロジェクト
ご協力ありがとうございました
新聞紙でぼうしを作ってみよう!
各隊の隊長たちがいろんな遊びを用意して待ってるよ。遊びにきてね。

■YouTubeの動画へ
 おかげさまで全部で561着、昨年にも増してたくさんの衣料のご寄付をいただきました。

 お預かりした衣料は、10/25にユニクロのアリオ柏店にお渡しし、役立てていただけるようにお願いしてきました。
 この後、仕分けしてUNCHR(国連難民高等弁務官事務所)と協議の上、必要な現地へ輸送され分配されます。

 昨年度回収した分は、アフリカ南東部にあるマラウイ共和国などに送られたそうです。
 難民キャンプは女性や子どもが多く、とくに子どもはすぐ成長してしまうので着られる服が1着しかない人もいて、届けられる服が新たな服と出会う貴重な機会となっています。
 昨年ユニクロのこのプロジェクトでマラウイに送られた服は25万着。1人あたりトップス4着、ボトムス1着配布されたそうです。

 紛争がなくなるのが一番ではありますが、新しい服をもらって笑顔になる、せめてそのお手伝いをしたいと思っています。
 ボーイスカウトでは毎年5月と10月に回収プロジェクトを行なっています。
 これからもご協力よろしくお願いいたします。

2番のキーワードは、この動画のラストに出てくるよ。


子どもまつりで集まった衣類の山

日本国内の仕分け作業のようす

ユニクロからお預かり証を受け取りました

現地(マラウイのザレカ難民キャンプ)の倉庫

衣類を受け取る、難民キャンプで生活する人たち
■メニューページへもどる