今年も手賀沼で、コブハクチョウのヒナが育っています
●その1 柏市戸張・大津川の河口
大津川の河口 コブハクチョウの親子
●柏市戸張、大津川の河口でコブハクチョウの親子を見つけました。 ●2羽のヒナが、親のあとをついて泳いでいます。
コブハクチョウの親子 コブハクチョウのヒナ
●親ハクチョウが水辺にあがって、子どもたちが来るのを待っています。撮影で2mくらいまで近づいても平気でした。 ●元気に育つといいですね。2008.5.25撮影
●その2 我孫子市・都部村新田、湖北集水路(我孫子高校グラウンド)付近
●家族で遊歩道に上がって、市民からパンをもらっていました。 ●ヒナの翼は、まだ10センチくらいしかありません。この短い翼をパタパタ動かしながら、よちよち歩きます。
●また沼に帰っていきます。 ●両親がちゃんと見守っていますね2008.6.8撮影
●その3 秋になりました 都部村新田付近
●あれから4ヶ月。大きくなって飛べるようになっていました。 ●まだ灰色の羽毛が残っていますが、家族で元気にエサを食べに来ていました。2008.10.12撮影
■もどる