我孫子市消防操法大会を見てきました
2013年6月2日(日) 8:00〜14:00 五本松運動広場
消防団というのは、ボランティアで自分たちのまちを守ろうという人たちの集まりです。
年に1度市内の消防団が集まって、いつもの練習の成果を競うのが操法(そうほう)大会です。
消防団は市内にいくつあるでしょう?
みなさんの身近にもありますよ。
我孫子市では第1分団から第21分団まで、21団あります。
そのうち4分団がポンプ車、第14分団が小型ポンプを積みこんだ消防車です。
操法大会では、標的を放水で倒すまでの時間と操作方法の安全性、チームワークなどを競います。

13:35からの表彰式で
〇ポンプ車の部
優勝は第1分団
準優勝は第21分団

〇小型ポンプの部
優勝は第8分団
準優勝は第14分団
第3位は第5分団でした。

指揮者、1番員、2番員、3番員と、
それぞれの部門での優秀な操作員も
表彰されました。

優勝、準優勝の消防団は、柏市の防災公園で開催される支部大会に出場します。
・ずらりならんだ消防車。はくりょくありますネー ・さすが消防団のみなさんは、せすじ、ピーン。

■もどる