2005年 あびこ子どもまつり
10月22日(土)9:30〜15:00
アビスタと多目的広場で開催
■ジュニアスタッフ活動のまとめ
この日はアビスタと子どもの広場が、子どもたちの「菜の花国」になりました。
「子どもまつり」だけで使えるお金「アビー」を使って、菜の花国のいろいろな村でお仕事をしたり、遊んだりしました。
主催:あびこ子どもまつり実行委員会/共催:我孫子市教育委員会/後援:あびっ子ネット 雨が降ったりやんだりの一日になってしまいました。
アビスタ玄関前
参加団体:あびこ子どもネットワーク、我孫子リーダースクラブ、テラスあびこ、あびこ子どもの文化連絡会、我孫子市民生・児童委員会、あびこ少年少女合唱団、パソコンを楽しむ隊、島津さん、田宮数楽庵、あびこ市民ミュージカル ほか
雨なので外での開会式をあきらめて、アビスタのホールへ集合です。あいさつする菜の花国の「大臣」たち。 菜の花国王(女王?)の戴冠式(たいかんしき)。クラウンをかぶせる福嶋市長。
開会式の合唱を聴いています。 オープニングで歌う、あびこ少年少女合唱団。
菜の花国なので、菜の花体操をして会場に散ります。 玄関前のわたあめやさん。
わたあめは順番待ちの行列です。 歓声がひびく、青少年相談員による「プチゲーセン」。
マシンのまねして、人間が相手しています。 もぐらたたきのように、バルーンたたき。小学生ではたたいても、なかなか割れませんでした。
「青ヒゲ危機一筆」。剣が刺さると、ヒゲが生えるんだって。 ハローワークでおしごとをもらって、アビーをかせぎに働きます。
玄関前のフラダンス。 歯磨き指導の部屋もあります。
いつもにぎわっていたキラキラ村。ここはしおり作りの店。 キラキラ村は2階のミニホールです。ここはアクセサリー作りのお店。
ネールアートも、よくにぎわっていました。 NECと我孫子吹奏楽団の合同楽団。楽器あてクイズもやってくれました。
雨の中でもSLに乗る子どもたち。 雨の合い間に、段ボールで作った「メロメロめいろ村」。
市民ミュージカル小中学生の「ダンススタジオ」。ダンスに参加すると100アビーがもらえました。 初めての人でも、出演者といっしょにステージに立った気分。
閉会式で、各お店の店長が報告しています。 閉会宣言でいっせいにクラッカーを鳴らして、「また来年」。

●準備のようす(ジュニアスタッフが何日も前から集まって、会議や作業をしてきました)
菜の花国の旗を作ってます。サポートセンターで10/1 10/2、アビスタでの第8回ジュニアスタッフ会議。
できあがった旗を、みんなに見てもらいました。 かざりつけの花を作っています。なにがそんなに楽しいのかな。
食べもの村では、ホットケーキ作りの練習です。こちらも笑いが止まらないぞ。 調理室の窓から、お客さんにクレープを渡すリハーサルをしています。ヨーグルトもフルーツもたっぷり入って、おいしかったぞ。
おしゃれ村の「ネイルアートの店」へきてください。 かき氷のお店をやります。 当日は暑くなりますように!
ホットケーキのお店をやります。おいしいよ♪ 入ったらゼッタイ出られない、迷路村を作ります!
わたあめもやりますよ。 ■ジュニアスタッフ活動のまとめ
■もどる