2009年あびこ子どもまつり
子ども記者全員のレポートです。
2009子ども記者取材原稿
●「楽しそうな人み〜つけた!」
女の子にしつもん。
Qどんなことをしていますか?
ネイルアートのスタッフをしにいきます!
Q次は、どこにいきたいですか?
保育士をやりたいです!
子どもがいる大人にしつもん。
Qどこにいきたいですか?
SLや、おばけやしきです。
Qなぜいきたいと思ったんですか?
子どもが、楽しんで、くれると思ったから。
みんな楽しそうだね!以上、楽しそうな人み〜つけた!(根戸小6・A.S.)

●私が今日、取材したのは、小学校4年生くらいの女子2人。体験したいものは、「ヨットにのりたい」と言っていました。理由をきいたら、「小さいころにのったとき、すごくたのしかったし、もう一度のりたいなぁと思ったから。」と言っていました。しかし、もう1人の子は、「船よいになるからやだよー・・・」と少しいやがっていました。(根戸小6・Y.K.)

●私は、スーパーボールすくいの取材をしました。たくさんとれて、うれしかったそうですが、実っさいにもらえるのは2個だけなのでちょっとがっかりしたそうです。(高野山小6・Y.K.)

●私は、消防けい備、ナイチンゲール体験に行ってきた人にインタビューしました。聞いた人は、「とてもためになった」と言っていました。私もあとでいってみたいなと思いました。(高野山小5・N.T.)

●しょうぼうけいびナイチンゲールたいけんにいったひとにはなしをきいてみたらとてもよかったといっていたのでみてみたいです。(高野山小1・R.T.)

●こたえてくれた人たちは・・・・
・お客さんがいない。
・人げんとのこうりゅうがふかまった!(しらない人)
・いろいろな仕事があってやってみたくなり楽しいです。(我孫子第二小5・R.K.)

●フリマーをやった感想お手伝いして、おきゃくさんがあまりこなくて、たいへんです。
クッキーを売って見て人間とのこうりゅうができて、楽しかったです。
のうトレの豆つかみは、つかみやすい所などがありそういうことで頭をつかうそうです。(我孫子第二小5・H.I.)

●のうトレについて
のうトレをやっている人は、2、30人くらい、「かんじ盤の絵」「ジグソーパズル」、「豆つかみ」、「すうじ盤30」「かんじ盤の漢字」「図形ノート」の6つの問題がある。のうトレをやった人に話をきくと、「全体てきにムヅかしかった。」「のうが活性化した」などのいけんがあった。ちかごろ、のうトレブームがあったので、こういうこともいいと思う。(我孫子第四小6・R.H.)

●ちえのわ
ちえのわは、人がいっぱいいてみんなたのしそうにやっていた。自分ののうがかっせいかした。みんなののうもかっせいかしていた。(我孫子第四小6・T.H.)

●脳トレにアタック!!のかんじ盤の絵がすごくむずかしい!
豆つかみがむずかしい!
脳が少しかっせいかしたきがする
すごくおもしろいです
ぜひ挑戦してください(我孫子第四小6・M.T.)

●ちえのわたのしいまた頭のトレーニングになったみんなたのしそうにやっていたみんなののうがかっせいかしていた。(並木小6・T.S.)

●フリーマーケットで手伝だいをしていた人は、
「楽しいです。でも、おきゃくさんがあまりこなくて大変」
ハローワークで受付をしていた人は、
「すごく楽しいです〜。」
クッキーを売っていた人は、「知らない人にも勇気を出して、話しかけてみて、クッキーを買ってもらった時に、交流もできるし、うれしいのでこの仕事をやってよかったです。」(我孫子第二小5・A.O.)

●脳トレ
どうぶつパズルがたのしかった。
すうじパズルがたのしかった。
ごほうびがもらえてよかった。(つくしの幼稚園年中・S.N.)

●えあわせえをあわせるのがたのしそうだった。むずかしそうだった。たのしそうにやっていた。じかんをはかるのをくふうしていた。はやくできるようにがんばっていた。(根戸小1・Y.W.)

●のうトレ
今日、あびすたで、のうトレをしました。レベル5まで、ありました。さいしょにレベル2をやりました。その、のうトレ、は豆つかみできろく9こでした。つぎにレベル5の図形ノートをして、きろく1:19びょうでした。いろいろなのうトレをしました。(根戸小2・K.N.)

●仕事が楽しかった。
とくに、おばけやしきが楽しかったです。
おどろかすのがおもしろい
ハローワークはたいへんだったけどアビーがふえてヨかった。(我孫子第四小5・S.K)

●おしごとするのがメチャメチャおもしろかったです。(たのしかった)
とくにおばけやしきのしごとがたのしかったです。
マフィンがおいしかったです。(我孫子第四小5・M.A.)

●予想がいに人がきてうれしいといっていた。
図形が楽しかった
SLに小さな子どもがたくさんのっていた
みんな楽しそうに仕事をしていた。(我孫子第四小5・Y.F)

●まずのうトレをやり終わった人に感想をききました。1人目はむずかしかった、2人目は、楽しかったと言っていました。
次にジュニアスタッフにききました。予想以上に客がきてうれしいそうです。
四小と根戸小の1年生は楽しいと言っていました。
見てきてわかったことは、やきそばとわたあめが行列ができていました。(我孫子第四小5・A.Y.)

●団体で店を出したこと。(根戸小4・Y.K.)

●初めに、のうトレをやってた人に聞いたらパズルが楽しかったやむずかしかったと言葉がかえってきた。店に予想意外にきゃくがきてうれしいと店の人がいう。ネイルアートが楽しかったと聞いた人が言った。(我孫子第四小5・K.M.)

●団体でお店を出したのが楽しかった。おしごとができたので楽しかったと言っていました。(我孫子第四小5・A.H)

●ごっこひろばのしゃぼんだまをしている人を見てきました。とってもたのしそうです。かんそうをきいてみました。「たのしい」と言っていました。スーパーボールすくいを見てみました。いろんなものをすくってたのしそうでした。(根戸小2・H.N.)

●ごっこひろばでは、小さい子が色々な大きさのシャボン玉を作ったり、トンネルをくぐったり、ボールで遊んだりしていました。シャボン玉のところでは大きなのを作ってる子がいました。
それで感想を聞いてみると、
「色々な大きさのを作れるのが楽しい」や、「初めて」と言っていました。砂場では色々な大きさのシャボン玉が飛んでいておもしろかったです。(我孫子第三小6・Y.M)

●プリクラをとるときたのしそうでした。おばけやしきはちょっとこわそうだったけどたのしそうでした。シールをつくるのがおもしろそうでした。
おしごとをするのがおもしろそうでした。ネイルはとってもきれいでした。(我孫子第四小2・Y.K.)

●おしごとをしている人がたのしそうでした。
シールづくりの人はたいへんそうにつくっていました。おばけやしきはこわそうでした。(我孫子第四小2・A.O.)

●SLにたくさんの親子がのっていて、たのしそうでした。
プリクラで、しゃしんをいろんな人がとっていて、たのしそうにうつっていました。
たべものをいろんな人が食べていて、おいしそうでした。(我孫子第四小2・H.K.)

●プリクラをとるときたのしかったです。(我孫子第四小2・Y.T.)

●子供まつりは、ハローワークでアビーをためるのも、買うのも遊ぶのもどれも楽しいと言う人がほとんどでした。
いろいろな体験が出来て良かった。
またらい年も来たいと言っている人もいました。(我孫子第一小5・A.S.)

●・おばけ屋しきは、こわい曲を入れて、コワさを倍にしていたのがけっこうくふうしているなと思った。
インタビュー・・・・お面をかぶった人が出て来たり、手が出てきたりした所がこわかった。(Mさん)
・こわいのがニガテで、短いコースにしたのに、とてもこわかった。(Aさん)などの意けんがありました。(高野山小5・H.M.)

●おばけ屋しきでは、コワイ音楽を流して、お客さんに、コワそうと思わせるように工夫していました。おばけ屋しきから、出てきた人に、インタビューしてみると、
「お面をかぶった人が出てきたり、手がとつぜん出てきたりして、こわかった。」といっていました。
また、「小さい子でも、短いコースなどがあったので、安心した。」などの意見もありました。(高野山小5・M.T.)

●おばけやしきは、曲をつかって、こわいイメージを出したり、短かいコース長いコースとわかれています。長いコースは、道のりは長いけどこわさはひかえめっていうかんじです。短いコースは、道は短かいけど、こわさMAXという感じだそうです。
それぞれコースによってこわさがちがう、中のシステムもちがくしていてとても楽しめるお店だと思います。
ぜひぜひいってみましょー!!(富勢東小6・M.S.)

●34種類も楽しいイベントがありました。クッキースタジアムに入った人にインタビューしてみたら、「クッキーを自分でトッピングするのが楽しい。」といっていました。見たところ、おばけ屋しきが行列でした。スーパーボールをやった人にインタビューしてみたら、「スーパーボールの係の人に、「あびっこだよ」というとダイヤがもらえたからうれしかった。」と言っていました。みんな楽しそうでした。(我孫子第一小5・K.S.)

●ゴーストワールド
こわくてたのしいといっていました。
出てきたおばけにきいたこと
くらくしてこわいおんがくをながしておばけみたいなかっこをしてこわくしたと言っていました
さいしょはぐたいてきにゆうとですねばっかり言っていました。(我孫子第四小3・M.Y.)

●おばけやしきは、暗くしてこわい音楽をながしているからみんなこわいと言っている。おも白そうに「ゴーストランドとかいてある。(我孫子第四小3・M.M.)

●行れつができていたおばけやしきは、小さい人も大きい人も。短いコースと長いコースがあって、色々な人が来ていました。外ではわたあめが大人気・そこではたらいていた人も大へんそうです。でもみんなおいしそうでした。(我孫子第二小3・S.A.)

●どんなくふうがあるかきいてみたら短いコースがまずさいしょにゴムがさがっていてつぎにトンネルをくぐればゴームと言ってました。(高野山小3・Y.T.)

●とくに、にんきなのは、仕事をして、そのお金で、なにかができるということです。おばけやしきもにんきです。マフィンなどもおいしかったそうです。クッキーをかざってたべるのや、
のうトレにアタックちえのわなどがにんきでした。仕事では、クッキーを売る仕事が人きでした。(我孫子第四小4・Y.F.)

●仕事が楽しかったという人が、
とても多かったです。
おばけやしきは、楽しかった人や、こわかった人がいました。
のうトレがとても人がいました。いろいろな人が、楽しく遊んでいました。(我孫子第四小4・M.M.)

●ゲームで一ばんおもしろいのは、おばけやしき、みんなにきいたところ「おばけやしき」と言う声がおおかったです。食べものでおいしかったのは、やきとりだそうです。
「とりにくがおいしい」と言う声もありました。聞くのがけっこうたいへんでした。(根戸小2・A.M.)

●アトラクションで、一ばんおもしろかったのは、「おばけやしき」がおもしろい。と言ったひとがおおかったです。
一ばんおいしかった食べものは、「やきとり」だったそうです。いろんな気もちの人がいたので、聞くのがたのしかったです。(根戸小2・N.N.)

●たのしかったばしょは、おばけやしきがたのしかったそうです。たべものは、やきとりがおいしいといっていました。
わたしは、やきそばがおいしかったです。
あそびは、クッキーづくりがたのしかったです。(根戸小2・N.M.)

●のうトレにアタックへいってみて
すうじばんはばんにすうじのじしゃくのついたやつをくっつける。
豆つかみはすべるまめをわりばしでつかむ。
かんじばんのかんじはよくみないとまちがえる。
のうトレはおもしろいです。(我孫子第三小1・K.Y.)

●プチゲ→セン
Qどんなコトをしていマスか?→子どもたちが、体をつかって遊べるところ!Q1回何アビー?→100アビーQどういう力か?体力・はんしゃしんけい!うん・注意力をつかっている。(4つがテ〜マ)
Qていきょう→あびこし青少年そうだんいんQイイコト→おかしがもらえる。とくべつの人だけ(しりあいに)
かんそう3年女子→すごく楽しかったです。
?才男性→かおにらくがきされて、かなしかったです。(高野山小5・N.A.)

●プチゲーセン
こどもたちが、体を、つかって遊べるところです。
プチゲーセンは、体力、はんしゃしんけい、運と、ちゅうい力の4つが、テーマとなった遊びです。ていきょうしているのは、我孫子市せい少年そうだんいんさんです。感想・・・"小3の女子2人"楽しかったです!!"男性"顔にらくがきされて、かなしかったです。私は、プチゲーセンの中でも「しりずもう」が楽しかったです。ほかのゲームも、楽しかったです。(高野山小5・M.S.)

●プチゲーセン
子どもたちが、体を使ってあそべるところ。一回100アビー
・体力と、反しゃしんけいと運と住い力の4つがテーマ!
我孫子市青少年そうだんいん、おかしがもらえる(とくべつ)|(かんそう)3年女子<楽しかった>男性かおがへんになっちゃたんでかなしいです。(高野山小5・Y.M.)

●プチゲーセン
子供達が体をつかってあそべるところです。プチゲーセンは体力・はんしゃしんけい・注意りょく・うんの4つがテーマの遊び。
我孫子市青少年そうだんいん。
遊んだ感想・・・楽しかった。小学校3年生2人
男性・・・の感想・・・顔にらくがきされてかなしかったです。プチゲーセンはいろいろ遊ぶものがあってとても楽しかったです。(高野山小5・K.A.)

●みんなたのしそうにたべていました。おいしそうでたのしそうにたべていました。こどもたちがたのしそうにあそんでいました。すなばでたのしそうにとんでるをつくっていました。みんなたのしそうにますくをつくっていました。ふうせんをもってあそんでいました。(根戸小1・N.S.)

●あそび
みんなたのしそうにあそんでいました。
たのしそうであそびたくなってきました。
たのしくみんなあそんでいました。
すなばでたのしそうにとんねるをつくっていました。すべりだいやてんとでたのしくあそんでいました。(我孫子第二小1・Y.S.)
■子どもまつりのレポート1へもどる