2010年あびこ子どもまつり
子ども記者全員のレポートです。
2010子ども記者取材原稿
2010子ども記者取材原稿   2010.10.17
●たいこをたたいて、先生に教えてもらっていました。パンやをひらいて、パンをたくさんうっていました。フラダンスみたいなのをいっしょうけんめい、たのしそうにわらいながらおどっていました。「スーパーボールすくいをやりませんか?」とみんなをよんでた人も、たのしそうにしていました。わがしをうっている人も「みんな、たのしんでください。」と、いってました。(我孫子第一小2・N.M)

●アビスタの前で6人ぐらいでおどっていました。スーパーボールのかみを、いっしょうけんめいはっていました。おにぎりをうっていた子も、すごくがんばっていました。たいこをれんしゅうを6〜7人でがんばっていてすごくじょうずでした。(我孫子第一小2・U.T)

●まださいしょだったのでまだきめている人がたくさんいました。ぼくのともだちがとちゅうにいてその子の母にしゅざいをしてもらいました。たのしかったですまたやりたいです。(高野山小2・R.H)

●パンを売っていて、たくさんの人が集まっていてみんなでしゃべっていて楽しそうでした。売る人と買う人で交流を深めていました。遊んでいる人に話しを聞くと、「たくさんの物が売っていて楽しい!!」と言っていました。「色々なお店が出ていて便利!!」など言っていました。(我孫子第一小6・H.K)

●この記者の仕事もそうですが、ハローワークで仕事を選んでとても社会人の気分にさせられとても楽しかったです。とてもきちょうな体験になりました。また行くきかいがあったらきたいです。(我孫子第一小6・S)

●わたしは、プチゲームに行ってしゅざいをしました。ききいっぱつゲームをしゅざいしました。中に入っている人がいてきいてみた所「早くみんながこないかなぁ」と思っているそうです。やってみた人に聞いたら、さいごの一本がなった時が楽しかったそうです。(柏第一小3・C.O)

●わたしは、プチゲーセンでしゅざいしてきました!
Qどういう気もちで仕事をしていますか?
A「早くみんなきてくれないかな」という気もちでやっています!
Q青ひげききいっぱつのどこが楽しかったですか?
Aさいごのいっぽんになったときが楽しかったです。みんなとても楽しそうに仕事をして、とても楽しそうに遊んでいました。(柏第一小3・S.M.)

●だがしやで一番うれているものは、うまいぼう。売ってる人は一番好きなものは、みやここんぶ、おかしつり(50円)。女の子の感想「楽しかった」。一番売れているジュースは、クーでした。(根戸小4・N.N.)

●だがしをかう人がたくさんいました。(おいしいのかな〜)。ミニSLにたくさんのっている年は、3〜5才が多くのっていました。ミニSLにのっている人も、たくさんいました。(たのしいのかな〜)。(あびこ第一小・M.N.)

●おかしにはかう人がいっぱいきていました。スーパーボールをやってる人にきいてみると、「楽しかったです」といっていました。エスエルには小さな子がいっぱいのっていて、みんなしゃ真をとっていました。広場にはいろんな人が物をかいにきていて、おとなの人も子どもの人も同じくらいでした。おもちゃがいっぱい買う人がほとんどでした。おかしやさんにしつ問すると、「楽しいからぜったいにやってごらん」といわれました。おもしろかったです。(我孫子第一小3・A.S.)

●おかしでいちばんにんきなのは、うまいぼうでした。人がいちばんすきなのは、みやここんぶでした。キャンディーつりでつった人は、うれしかったっていってた。(根戸小2・M.O.)

●おかしやさんで売る人が一番好きなおかしは、みやこコンブだそうです。つりをしていた女の子のつった時の気持ちは「うれしかった」とのことです。あとジュース屋で一番人気があるジュースはクーだそうです。(根戸小4・M.O.)

●おかねをかせいだ人に、何アビーかせぎましたか?「100アビーです」。シャボン玉は楽しいですか?「たのしいです」。(我孫子第四小3・Y.N.)

●あびこ子どもまつりは、いろいろな人が楽しんでいて、おかしつりは楽しかったといっていた。しゃぼん玉はむずかしそうだった。すごく楽しかった。(我孫子第四小3Y.S.)

●インタビューしてみた。ジュースをかっていた人にきいてみた。たのしいですかといったら、たのしいですと答えてくれた。(我孫子第四小3・I.T.)

●インタビューして、まつりがたのしいとか、100アビーはたらいてふやしたとか、ジュースをかったとか。そう言われた。(我孫子第四小3・D.I.)

●クリーン清そうをしている人がいました。地球をきれいにする行動をしていて、すごいなと思いました。インタビューしたら「ごみをその場にすてる人がいると、きたなくなるので、ごみはごみばこにすてた方がいいと思います。」といっていたので、ちゃんとすてないといけないことを、あらためて感じました。ほかにもかい物をしている人や、SLトレインにのっている人など,さまざまなところで、みんなが楽しんでいました!それを見て、私もたのしい気分になりました。(柏第一小5・M.N.)

●クリーンせいそうがごみをひろっていた。ものをうっていた。(風早北部小3・S.N)

●青ひげききいっぱつ。まずだれかがたるに入って、たるにおもちゃのけんをさしていって、そしてさいご、ふたりのなかのどっちかがさしちゃいけないところをさしてしまったら、中に入っている人が中からとびます。(産能小2、D.M.)

●はじめみたときは、ジャンボバンばんで。中はどんな人が入っているのかきになりました。そうしたら、ちょうどふたりのお客さんが来たので、見ることにしました。青いひげの、メイクをした人かな、と思いました。次に、さいごにのところで、人がとびだして来ました。ふつうでした。やった人に聞いて、そしたら、その人もどんな人かなと思っていました。(布佐南小3・M.K.)

●たべていたひとにいんたびゅうをして、おいしいといってました。(布佐南小4・H.N.)

●いまたべてるのは、おいしいですか。いままでやったあそびは、ありますか。ありがとうございます。(布佐南小2・R.K.)

●ガールスカウトの人にインタビューをしてみたら、「楽しい!」と言っていました。ガールスカウトの人にすすめられて、あみだくじをやってみて、楽しかったです。ガールスカウトの仕事をやってみたいです!!(我孫子第四小4・G.R.)

●まずガールスカウトの人にインタビュー。「楽しい」と言っていました。その人たちにいわれてやってみて、1とうしょうをとりました。たのしかったです。(我孫子第四小4・K.H.)

●まず最初に、パンを外で回って売っている人に聞いてみると、「重い!」といっていました。次に、ガールスカウトの人にインタビューしてきました。きいてみると「楽しいです」と、いっていました。ついでにやってきたら、3とうしょうです。(我孫子第四小4・M.K.)

●オレンジリボン作りました。オレンジリボンというのは、ぎゃくたいをしないでね、というリボンだよと、ボスが教えてくれました。わたしははじめてしりました。(根戸小2・Y.N.)

●私がアンケートをとって、子ども記者にしました。だがし屋で人がいっぱいきてくれて、うれしかったと楽しそうでした。「スーパーボールすくいの紙をはさんだり、わたしたりするのが楽しかった。」とうれしそうでした。(我孫子第一小4・M.C.)

●あびこ子どもまつりは「いろいろ楽しいものがあっていい。」といっていてよかったです。去年と今年では、今年のほうが楽しいといっている人が多くて、楽しそうでした。(我孫子第一小4・A.K.)

●一人目に聞いたのは、小さい子どもをつれた、親子でした。聞いてみたら、「のうトレがたのしかった」といっていました。二人目は、6さいくらいの子どもの親子でした。聞いてみたら、「あめつり」がたのしかったそうです。いろいろあるなあと思いました。(我孫子第三小2・T.M)

●わたしは、二人にききました。1人はおばけやしきにならんでいる子で、5〜6人くらいならんでいました。1人は「こわ〜い」といっていました。その子はおばけやしきが苦手だそうです。もう1人はガールスカウトのおみせにならんでいた子です。その子はあみだくじをしにきていました。じっさいにやってみると、かなりむずかしかったようで、たんとうの人は少しこまっていてたいへんそうでした。(我孫子第二小4・S.A.)

●パンをたべている人がいて、おいしそうにたべていました。自分もつい食べたくなりそうになっちゃいそうです。(我孫子第三小4・A.M.)

●私は三人に聞いてみました。おばけやしきの人に聞いてみました。そしたら「さいしょはみんなこわい方に行くってゆってたんですけど、みんな入ったら、こわくない方へ行こう、といってました。実は私もそうでした。だから子ども記者もおもしろいんだな、と思いました。(布佐小4・A.T.)

●のうとれをやっている人がいました。ホルダーづくりをしていてちのしかった、という人がいました。ひみつのおしゃれをして、たのしかったという人と、ボタンづくりをして、たのしかったという人もいました。(風早南部小1・A.K.)

●和だいこがつかれなくておもしろい。和だいこのルールがよく分からないけれど、みんなえがおでやっていた。クリーンスタッフがたのしい。(我孫子第四小5・R.F.)

●和だいこはたたいていればいいので、すごいいい仕事だと分かる。ミニSLはすごい楽しくて気持ちがいい、最高。(我孫子第四小5・Y.O.)

●ポップコーンパンがおいしくて最高。仕事が楽しくて、みんな笑顔でやっている。(我孫子第四小6・M.N、R.O.)

●全部の仕事が楽しくて、アメリカンドックとポップコーン、パンがおいしい。(我孫子第四小5・R.O.)

●おばけやしきは、こわい人もいれば、こわいよりおもしろいという人も。でもついみんなきゃーきゃー言っちゃうみたいです。ゴミひろいをやったエコな人は、「ものすごく大変!」だそうです。えらい人ですね。なにしろとってもおもしろそうなので。子ども記者3人からでした。(我孫子第四小5・C.Y.)

●おばけやしきで、やり終わった人にアンケートをとると、「すごくこわかった」、「こわかった」、「おもしろい」などの色々な意見があった。よう服屋などのお店は、行くのがおそくなると、いい物がなくなっていて「楽しくなかった」などと言っていた。ゴミひろいの仕事はすごく大変だけれど、たっせいかんがあるということでした。(我孫子第四小5・H.M.)

●和だいこでは、大人がやさしく教えてくれた。スポーツクリーンでゴミを集めて、とっても大変だった。おばけやしきは、とってもコワくて、中からキャーという声がたくさん聞こえてきました。(我孫子第四小5・A.S.)
■子どもまつりのレポート1へもどる