2011年あびこ子どもまつり
子ども記者全員のレポートです。
2011子ども記者取材原稿
2011子どもたちのかいた原稿   2011.10.16
※幼児の場合は、本人の感想をもとに保護者の方が書いています。

●四小2年 Y.M
わたあめをつくるのはおもしろいといっていた。わたしもわたあめをつくってみたいと思った。
アビーでおかいものをするのはおもしろいといっていた。わたしもアビーでおかいものをするのはおもしろいと思いました。

●四小2年 M.I
わたしはじぶんができてうれしかった。
つりがはずれがなくていいな。ともだちといけてたのしそうだった。

●東小2年 H.K
 プチゲーセン
 もぐらたたきみたいでおもしろい。
 ミニSLがはしっててすごい。
 ヨーヨーをいっぱいつっていた人がすごかった。

●東小4年 R.S
 せんでんや、かん板づくりが楽しいと言う子がいた。
 お客さんをせんでんであつめてきてもらうのがとてもうれしい。
 仕事をして「ありがとう」と言われてすごくうれしいと言う子がいた。

●東小3年 R.Y
 かんばんを持って歩いてせんでんすること、かんばんをつくることで、お客さんを多くあつめることです。

●東小3年 M.H
 せんでんが楽しい。かんばんづくりが楽しい。
 まとあてに行って楽しそうだった。ちょっとせんでんがさみしかった。音楽を聞いてる人が楽しそう  だった。

●東小3年 N.K
 せんでんが楽しい。かんばんづくりが楽しい。
 まとあてにいってたのしそうだった。ちょっとせんでんが楽しそうだった。
 
●R.O
クレープやさん…作るのがたいへん

●ふたば保育園 A.O
 おまつり何が楽しいですか
 →ポップコーンのおしごとをしたのが楽しかった。
 →わたがしがおいしい。

●ふたば保育園 N.S
 みんなたのしいっていってました。

●Y.S
クレープやさんは作るのが大変と言ってました。
ナイトタウンスタッフ・キャンドルスタッフ・おみこし…たのしかったと言ってました。
インタビューするのは少しはずかしかったです。

●S.M
 アンサンブルたいけんでお仕事している人が、大きな声を出して宣伝するのがはずかしいけど、楽しいと言ってました。

●Y.M
 学童→ずっとたっているのが大変と言ってました。
 クイズをさいてんしてる人→仕事しながらエコの事がわかって楽しいと言ってました。

●ホザナ幼稚園 年中 H.M
 カフェカウンター係りの3人組のおねえちゃんに話をききました。
 カフェカウンターの仕事を楽しんでいました。
 このお祭りで何が一番楽しいかをきいたところ、おかしをつるのが楽しいと答えてくれました。
 ありがとうございました!

●3才 F.M
<女の子3人組にインタビュー>
☆ 何の仕事をしてますか?
・ カフェカウンタースタッフです。
☆ 何が一番楽しいですか?
・ おかしつりが楽しいです。

●根戸小3年 Y.K
 りぼんをむすぶところが一番むずかしい。
 わたあめのざいりょうはざらめ。
 ひさいちにおくる手紙は十まいくらいあつまっている。
 キャンドルのつかういろは、いろんないろがある。

●根戸小3年 M.M 
 りぼんをむすぶところがむずかしい。
 わたあめのざいりょうはざらめだけ
 ひさいちにおくる手紙は10まいくらいあつまっている。
 キャンドルにつかう色はいろんな色がある。

●根戸小3年 A.T
リボン…リボンをむすぶ所が一番むずかしい。はじめての人はまちがってしまう。
わたあめ…ざいりょうはザラメだけしかつかわない。今日は、二しゅるいのザラメをつかていた。つぶつぶしている。あまい。
ひさいちにおくるはがき…手紙のはがきは10枚とどいている。
キャンドル…キャンドルにつかう色はクレヨンでつくるのでなん色でもある。

●高野山小6年 M.K
<デコるのって楽しい!>
「和風ガールズ」には、たくさんのお客さんがいました。たくさんのスパンコールや大きなホイップなどたくさんの種類の中から自分が好きな物を選んで、みんな違うものをつくっていました。もっとも個性があらわれる作品をつくっていました。みんなに「和風ガールズ」の感想をきくと、「楽しい」、「面白い」という声がすごく多かったです。

●高野山小6年 K.K
 しやくしょのしょくいんの人でおじさんがたのしく育つようにがんばっている。オレンジのリボンがしんぼるで客はすくないけど2人でがんばってやっている。いろんなところにオレンジリボンをつけて楽しんでいる。

●高野山小6年 M.H
 ナイトタウンは、みんないっしょうけんめい自分がやることをやっていました。仮そうしてる人もいれば、マジシャンもいて、みんな楽しそうに仕事していました。リボンつくりはみんなしんけんな顔をしながらとてもがんばっていました。ハローワークの人は、みんなとせっしながらとてもいそがしくうごいていました。

●並木小3年 I.H
 しょくばの人が楽しくやってるひみつ。なぜかというと、みんなにオレンジリボンを、いっぱいつくってもらいたいそうです。オレンジリボンいっぱいできたら、かわいそうな子どもがへるとおもう。ぼくもそうおもいます。

●高野山小6年 N.Y
 <和風ガールズについて>
 和風ガールズはデコアート・絵はがきをやります!
 ココ(第二和室)では、昔ながらの絵はがき、女の子の好きなデコアートをやっている。女の子にインタビューをしてみました!インタビューをしたところ、(デコアート)「いろんな物をデコったり、つけたりしてたのしい!」(絵はがき)「やさいで、スタンプを作った」「たのしかった」などの声がありました。作っているみんなが楽しそうでした。

●高野山小6年 M.T
 たのしいとおもう。おしごとをやるのはたのしそうだった。おしごとをたのしんでました。
 いろいろな客がえがおできてくれるのでたのしい、いろいろなこどもたちにあえるのでたのしい。

●根戸小5年 N.M
 脳トレを見に行きました。小さい子どもは、すうじばん・かんじばん・ドットソフト・おはじきつかみ、小学生以上は、すうじばん・かんじばん・計算・おはじきつかみをしていました。みんな一生けんめいがんばっていました。おもしろそうなので、行ってみます。

●根戸小4年 A.E
 広場のヨーヨーすくいできいろいヨーヨーをつってよろこんでいた人が「やったぁ」といってすごくよろこんでいました。でも、つるのがむずかしそうでした。

●一小5年 M.K
 カヌーは遠いところまでこいでいました。こぐのが楽しそうでした。つなわたりはこんでいた。
 けっこうゆれていた。いろいろなところにフリーマーケットがあった。プチゲームセンターでは、タコのハッちゃんが人気だった。バルーンアートでいろいろつくっていた。いらいらBooはいろんな人がやっていた。

●一小5年 M.O
 ・カヌーのこぐことがたのしそうでした。遠いところまで行っていて、おもしろそうでした。
 ・つなわたりでは、ゆれていてこわそうでした。でもたくさんならんでいました。
 ・プチゲームセンターでは、タコのはっちゃんや、バルーンアートが人気でした。タコのはっちゃんはむずかしそうでした。バルーンアートは、小さい子がならんでいました。

●一小5年 Y.N
 カヌーのこいでるとこが楽しそうでした。けっこう遠い所までこいでいることにおどろいた。
 つなわたりではぎょうれつができていて、人気でした。バランスをとるのが楽しそうでした。
 プチゲーセンでは、タコのはっちゃんがとてもおもしろそうでした。イライラBooではたくさんぼうがあたっている人もいるし、全然あたらずにスムーズにゴールまでぼうをすすめている人もいて、楽しそうでした。

●四小4年 S.K
 たいこ、みこしの人たちが、マイクで、みこしやりますと、ほかの人たちによびかけていた。1こ21分くらいのうけつけの人がさいしょよりすくなかった。
ぼくたちがやったおかしうりばは、ぼくたちがやめたあとから、人がいっぱいきてうわーと思いました。

●四小4年 K.T
 みこしがたいへんそうだった。マイクみたいなものではじまる時間をいっていた。うけつけはみんなはたらいてアビーをもらっていた。たいへんそうだった。パンは声をだしていた。

●高野山小5年 M.T
 どのおしごともたのしそうだった。
 クイズとパティシエの仕事は大変そうだった。
 パティシエの仕事は大変そうだったけど楽しそうだったからやってみたくなった。
 すごくにぎわっていた。

●四小4年 H.N
 みこしを「なんじから みこしやるよー」とよびかけをしていた。じかんになったらみこしやたいこをかついで広場をまわって「わっしょい・わっしょい」といっていた。フードコートはおかしのつりぼりをやっていた。お客は1〜10人くらいだった。パンややきそばなどをうっていた。おいしそうだった。

●四小5年 M.A
 子どもまつりでは、外にいったときは「ごっこひろば」がちいさい子に人気でした。
 そしてアビスタのいりぐちのちかくにあるわたあめもたくさんの人がならんでいました。
 アビスタの中ではミルフィーユカフェが大人の人もクレープなどを食べていて、楽しそうでした。
 友達にかんそうを聞いてみたら、「カヌーが楽しかった」と笑いながら言っていました。みんなとても楽しそうでした。

●四小5年 N.K
 こどもまつりでおもしろかったのは、夏休みの自由研究をクイズにする。というものです。手賀沼のことなどが書いてあり、クイズなので、わかりやすかったです。、大変そうな仕事はナイトタウンの会場係です。この係は呼びこみをしてお客さんをあつめます。でも、他の人に聞こえる声を出したり、たくさんの人を呼びこまないといけないので大変そうでした。友達に楽しかったのは?と聞くと、「絵ハガキを作るのが楽しかった」といっていました。みんな、楽しそうに遊んでいました。

●土南部小(柏市)2年 M.O
 外では、はがき作りをしていました。かべにはがきをはっていました。ほかにはフリマをしていました。ほかにはおかしがうっていました。くじもやりました。5とう4とうがあたりました。5とうはウェットティッシュで4とうはおかしです。
  ■写真レポートへもどる