●20周年を迎える、あびこ子どもまつり。
今年は特別にJAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力をいただき、宇宙のことをいろいろ楽しく学べるイベントや展示があります。
・アビスタ1Fホールへ来てね。
第20回 あびこ子どもまつり
2014年10月19日(日) アビスタと手賀沼公園
ことしも あそびがいっぱい!しごともいっぱい!
あびこ子どもまつりは今年20周年記念
子どもたちの明るい未来をこれまでも、これからも願い、特別記念企画として〜子ども達の未来は宇宙をこえて〜を企画しています。
 JAXA、宇宙少年団カッパ分団のご協力で、テレビでよく見る国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」のモデルをホールに展示し、ホール全体を太陽系で楽しむ「あびこから宇宙へワープ!」、5年後の自分に手紙を書く「未来ポスト」など、楽しい企画がいっぱい。

今年のあびっ子ネットジュニアスタッフの企画も、宇宙をテーマにしたスペースツアーズ、お星さまクッキーと宇宙をイメージして造り上げています。
あびこ子どもまつりは、参加する子どもたちもいっしょに作るおまつりです。

中学生までの子どもは、受付で200円参加費を払って、アビーの入ったアビーホルダーをもらいます。アビーを使っていろいろなコーナーに参加したり、食べ物とかえたり、仕事をしながら楽しみましょう。
当日用のプログラム(PDF)    ■オモテ面      ■ウラ面
■ポスター PDF              ■チラシPDF
■写真レポートへもどる