2014年子ども記者の取材記事
子ども記者全員のレポートです。
高野山小2年 K.T
 かいぶつに足をつかまれたけどほかはこわくなくてふつうだった。
 ちょっとこわくて、いきなりきたからこわくておもしろかった。おもしろかったたのしかった。

三小2年 R.O
 みんなえがおでたのしそうでした。
 おてつだいがたのしかった。ハブラシをデコレーションすることがたのしかったそうです。
 めいろのゲームがたのしかったみたいです。
 スライムつくったそうです。
 しゃしんをとることがたのしかったみたいです。

高野山小5年 A.S
 歯ブラシにデコレーションしたのが楽しかった。
 ようかいウォッチのカード付きのキャンディーを買って、まだ見ていないから、早くみたい。
 仕事の子ども記者で、いっぱいインタビューできてたのしかったです。

三小2年 S.K
 いろいろえがおでたのしそうです。
 はぶらしをデコレーションしたのがたのしかったそうです。

四小5年 Y.H
 みんな友達と一緒に楽しそうにお仕事をしたりしていた。お化け屋敷はとてもびっくりしたけれど、とっても楽しかった。(インタビュー結果)みたところ、お仕事は「だがし」が人気だった。小さい子がいっしょうけんめい宣伝をしているのがすごかったし、かわいかった。

四小5年 W.A
 みんな楽しそうにニコニコして歩いていた。お化け屋敷にいったひとは「とてもビックリした。」と言っていた。
 ハローワークは、たくさんの人がいて、すぐに仕事がなくなっていた。
 だがしはようかいウォッチのグミが人気だった。

高野山小2年 A.Y
 自分のすきなシールがはぶらしにデコしたりしてうれしかった。
 スライムを作れて楽しかった。
 ようかいウォッチのカードとキャンディーをもらえて中身がたのしみ。
 子どもきしゃでいっぱいいんたびゅうできたことがうれしかった。

高野山小2年 S.S
 はぶらしのデザインが自分でできてたのしかった。
 ようかいウォッチのカードのキャンディーのなかみがはやくみたい。
 こどもきしゃでいっぱいインタビューをしてたのしかったです。

根戸小5年 Y.Y
 オレンジリボン作りを体験してみました。作り方は、オレンジ色のリボンを10〜14cmの長さに切り、リボンをぐるりと輪に、接着剤でくっつけます。そして、安全ピンで留める、という簡単なものですが、そのうらにはこどもの虐待を防止する、という大切な役割があります。近年、子どもが虐待をうけ、命を失っている事件が増えています。それの防止のためにオレンジリボンは大切だと思います。
 作ったこどもにインタビューすると、「楽しかった。」といっていました。みなさんもオレンジリボンを作って子どもの虐待防止の輪を広げてください。

つくば竹園西小3年 H.N
 いっぱい団体があった。みんな楽しくしていた。晴れていてたのしくすごせるといってい人もいた。

根戸小4年 K.M
 いっぱい団体があった。みんなたのしくしていた。晴れてて、たのしいといっていた人もいた。

匿名
 スライム作りのうけつけ。
 たのしいおかねをかんりして、おきゅうりょうをわたしている。200アビーわたして、きゅけいは人がいないときしかいけない。ほかのひとはスライムをつくるおてつだいをしています。トイレは二時間に一回くらいです。

匿名
 スライムづくりのうけつけをしている。よるのがたのしいですといった。おかねの管理をしている。きゅうりょうをはらう。一回200円で安い。
いそがしいときはきゅうけいしない。スライムをつくるしごとをしている。

四小6年 N
 はん売スタッフの人は、大声をだすのがとてもたいへんだといっていました。いろいろな物を作ったり、買ったりするのが楽しそうで、みんな笑顔でした。保育士の人は、紙を配るときに、人に話しかけるのがすこしはずかしいと話していました。
 パティシエアシスタントの人も大声で話しかけるのがはずかしいそうです。

四小3年 K.N
 はん売スタッフのひとは大声を出すから声がかれる。お客さんは作ったり、かったりできてたのしそうでした。
 ほいくしはくばるのがはずかしい。
 ぱてぃしえアシスタントのひとは大声でいうのがはずかしいといっていました。

四小5年 Y.S
 はん売スタッフのひとは、よびかけがたいへんだといっていました。
 いろいろなものなど買ったりするのがたのしそうだと言っていました。
保育士は紙を配るのがとてもはずかしいといっていました。パティシエの人は大声でこえをかけるのがはずかしいといっていました。

二階堂幼稚園 年長 Y.M
はん売スタッフ…よびかけがたいへん
子ども…いろいろな物を作ったり、買ったりたのしい。
保育士…パンフレットをくばるときにこえをかけるのがはずかしい。
パティシエアシスタント…大声でよびかけるのがはずかしい。
スライム作りよびかけ…たくさんのこどもにおしえるのがたいへん。

三小6年 K.Y
 スペースツアーズは宇宙をモチーフにした迷路&お化け屋敷です。内容はのれんや隕石が転がってたりします。中でもこわれたロケットからこわいなにかがでてきます。そして最後にけいひんがもらえます。
途中でビックリ箱がありなかからなんと!!…
出てきたお客さんのはなし「隕石がいきなりとび出てきたところがこわかった」「はいでてくる宇宙人がとくにこわかった」などいっていました。
スリルを味わいたい人はぜひ行ってみてください。

根戸小4年 A.I
 スペースツアーズを体験して、最初はすごく怖かったけど、おどかすひとが道をおしえてくれました。
 お仕事の人にインタビューをした結果、「みんなおどろいていたから楽しい」とか、「キャーという悲鳴が少しいや」というひともいました。

根戸小1年 H.T
 スライムをつくりました。スライムを作ったかんそうはたのしかったです。ちょっとはずかしかったけどたのしかったです。ゼリーみたいです。

根戸小1年 S.I
 スライムをつくりました。スライムをつくったかんそうはたのしかたです。ゼリーみたいにムニムニしてたです。ねばねばしておもしろかったです。

一小2年 Y.N
 ちいさい男子はおみこしをかつぐのがたのしかったそうです。人もいっぱいいるしみんなたのしそうだったからきていいと思いました。

一小2年
 人がたくさんいて、みんな「たのしい」「うれしい」などといっていた。
 みんなわくわくしたかんじだった。
 かつぐのがたのしいなどといっていた。

一小2年 M.N
 男の子にインタビューをした。おみこしをかつぐのがたのしかったそうです。おみこしはたのしそうでした。

湖北小2年 K.T
 作ってた人が、たのしい、おもしろいといっていた。

湖北小2年 Y.T
 さいしょに、ロケットがいきおいよくバァーンととんでおもしろかった。

高野山小5年 N.K
 星のおかしやさんがたのしかった。
 きじをだすところがたのしかった。
 ハブラシにデコレーションをしてたのしかった。シールなどにもはれてとてもよかった。

高野山小2年 R.K
 おかしやさん
 きじをだすところがたのしかった。

高野山小5年 H.K
 クッキーつくりが楽しかった。
 きじを出す所がおもしろかった。
 ハブラシをデコレーションすることが楽しかった。
 自分の好きなシールをはることができて、うれしかった。

一小1年 T.M
 ワッペンづくりをしました。
 なかにはどうぶつのワッペンもありました。わたしはクリスマスプレゼントをつくりました。むずかしかったです。
 みんなもたのしそうでした。

四小6年 Tさん
 ハローワークスタッフ…うけつけがすわってできるし楽だった。(一小6年)
 オレンジリボン…丸い形にすること!!(並木小3年)
 せんでん…工作を作って遊ぶのが楽しかった♪(幼児)
 カヌー…ゆっくりと手賀沼を泳ぐことができた。(四小6年)
 おばけやしき…とても、迫力があった。

こほく台東小2年 A.T
 エアーロケットでとんだのがおもしろかった。
 くうきでものがとんだのがふしぎでした。
 小さい子もおしごとができて、アビーをもらえていてたのしそうでした。

四小6年 Fさん
 ハローワークスタッフ6年…受付をするのがたのしかった。
 オレンジリボンつくり3年…丸い形にするのがたのしかった。
 せんでん…工作がたのしかった。
 カヌー6年…自分の力でこぐのがたのしかった。はつたいけんだった。
 おばけやしき6年…ドキドキした。おかしをもらえた。

四小5年 S.F
 おばけやしきであそんだ子にインタビューしました。
 とてもへやはくらかったといっていました。とてもこわかった。
 ラムネを2こもらいました。

四小2年 K.K
 バッチづくりたのしかった。
 むずかしかったところは細かい線を塗るところ。
 まっているときゲームをしてた。
高野山小5年 M.S
 わたしが一番楽しかったのはおかし作りです。
 おかし作りでは、たまごなどをまぜてそれをしぼるのが楽しかったです。

高野山小5年 K.W
 私はおかし作りが一番楽しかったです。
 自分達で材料のきじからつくって最後のしあげまで、グループで作りました。
 大変だったけどいいけいけんになりました。
 (インタビュー)
 ボーイスカウトのくものす、スーパーボールの仕事、パティシエアシスタントが楽しかった。

四小3年 K.K
 「くもんのめいろ」が楽しかったそうです。
 きいてどのようなものか気になったので、いってみました。
 めいろとなかまはずれさがしと○×クイズと英語カルタがありました。

高野山小4年 Y.O
 スライムを作りたかったから、たいけんができるところがたくさんあったから、働くのが楽しいから、お仕事が出来るから来た。
 いろんな遊びが出来て、やすくできるから。

柏第五小3年 N.K
 子どもまつりの人にどこがどうたのしかったかインタビューしました。
 その中で一番多かったのは、お仕事ができて楽しいということでした。
 そのほかにも、アビーをかせいでいろいろな品物とこうかんできて楽しい、や、いろいろな答えがありました。

柏第一小2年 M.H
 まえにいってたのしかったからきました。

めばえ 年長 H.K
 ぼくは、すらいむたのしかった。
 たいやきやさんでいっこ100えんうったので、たのしかったと、たぁちゃんはいっていました。

三小2年 G.K
 ともだちのKくんが、いっぱいはたらいたらはたがもらえててうれしそうだった。
 ぼくもいっぱいはたらいてはたをもらいたいです。
 スライム。ぼくがばざーでつくったスライムはつくりかたがちがった。ばざーでつくったスライムより青色がつよかった。

高野山小2年 無名
 スライムまぜるのがいちばん楽しかった。
 おかしをうるしごとがいちばんたのしかった。
 おばけやしきもこわくておもしろかった。

三小5年 N.K
 フラフープをしている女の子がチラシを配るのが楽しかったと言ってました。
 エアロケットの仕事が楽しかったと言っている人もいて、からあげがおいしかったと言っている人もいました。
 わたしの感想は、さらまわしが楽しそうだと思いました。
 また来年も来たいです。

???? R.U
 おばけやしきいった人は、ゆってください。
 かきごおりとちょこばなながたのしかった人とは、きてください。

四小1年 R.S
 おばけやしきにいった人はこわかったといっていました。
 だがしやが一ばんたのしかったといっていました。
 スライムをつくってたのしかったといっていました。
 ワッペンづくりがたのしいといっていました。
 かきごおりとチョコバナナがおいしいといっていました。

じこう保育園 A.S
 子ども祭りで楽しかったこと、14人にインタビュー。
 クッキーづくり、6人。
 コロッケがおいしかった、1人。
 おばけやしき、2人。
 でんしゃ、1人。
 おみこし、2人。
 わたがし、1人。
 スライム、1人。

???? Y.Y
 だがしやさんをやってた人は、人がいっぱいきてうれしかったですといってました。
 スライムをつくって楽しかったです。といってました。
 ワッペンづくりが楽しかったですとい、いってました。かきごおりとチョコバナナが、おいしかったですといってました。

四小2年 N.S
 おばけやしきがおもしろかった。
 クッキーづくりがいちばんおもしろかった。
 おみこしをかついだことがおもしろかった。
 えすえるでん車がたのしかった。
 ふうせんのばいとをしたこと。
 すぺーすきしゃでんせきをなげたこと。
 おばけやしきがいちばんたのしかった。
 おかしをつくること。

四小3年 H.T
 お化け屋しきがおもしろかったそうです。
 クッキー作りがたのしかった。
 一時間さら回しをしたことがたのしかったそうです。
 おみこしをかついだ事、かきごおりを食べたこと。
 SLがたのしかったそうです。
 ふうせんのバイトをしたこと。
 お化け屋敷が楽しかった。
 おかしを作ったこと。

一小3年 T.W
 スペースツアーズのいん石をおとすのが楽しかった。
 スペースツアーズのビックリ箱をやったのがおもしろかった。
 わたしは、スペースツアーズで、友だちとビックリ箱をやったのがたのしかったです。

四小1年 E.M
 クッキーづくりが一ばんたのしいかった。(8さい・女の子)
 ハブラシづくり。(11さい・女の子)
 くもおとことくもおんながたのしい。(6さい・おとこ)

三小5年 A.I
 スーパーボールの仕事楽しかった。
 おばけやしきでしごと楽しかった。
 からあげがおいしかった。
 つなわたりが楽しかった…ドキドキした。
 くもの巣ネットが楽しそう。
 エアロケットが楽しかった。
 かんそうは、記者が楽しかった。
 あたらしい体けんが出来てよかった。

三小5年 H.S
 スーパーボールの仕ごとがたのしかった。
 オレンジリボンをつくるのがたのしかった。
 うけつけをやったことが楽しかった。
 エアーロケットの仕ごとがたのしかった。
 ばいてんでたべたからあげもおいしかった。

根戸小4年 M.O
 楽しみにしていたこと…スペースツアーズ(3人)
                カヌー(1人)
                ヨット(1人)
                ガールスカウト(ポンポン作り)(1人)

根戸小1年 Y.T
 たのしみにしていたこと、スペースツアーズ。
 カヌーよっと、ガールスカウト。

並木小5年 N.K
 スペースツアーズをやってきた人にインタビューをしました。9才の女の子によると、スペースツアーズでは、いんせきをころがしておばけが出てきて、「ギャー」と言った所がとてもたのしかったと言っていました。

根戸小4年 S.T
 スペース☆ツアーズがおもしろそうだなと思いました。
 なのでさんかさんか者にきいてみました。そしたら、
 「とてもこわかったけど楽しかった」と言っていました。
 なのでこのあとぼくもたいけんしてみたいです。

高野山小5年 K.H
 わたしが一番楽しかったことはおかし作りです。
 理由は、グループで協力しておいしいおかしを作れたからです。
・ ボーイスカウトのくものす
・ スーパーボールのおしごと
・ パティシエアシスタント

一小3年 H.Y
 キャンディパークの手つだいが楽しかった。
 おばけやしきの手つだいが楽しかった。
 おばけやしきが楽しかった。
 かきごおりをたべたのが楽しかった。
 くじびきでリラックマのぬいぐりみがあたってよかった。

一小3年 M.K
 わたしが一番楽しかったのはお化けやしきです。こわかったけど、おもしろかったです。
 来年もお友だちで行きたいです。
 ガールスカウトのお仕事が楽しかったです。
 かきごおりがおいしかったです。
 とんじるがおいしかったです。

一小3年 R.Y
 わたしが一番楽しかったことはおばけやしきです
 おばけやしきが思ったよりこわかったです。
・ きしゃにのったこと(LS)
・ スーパーボールすくいをしたこと
・ おみこしが楽しかった
・ こうえんでおままごとしたこと
・ スライムをつくったこと
・ スライムのおてつだいしたこと
・ おかしづくりをしたこと

一小3年 N.K
 キャンディパークの手つだい(おかしをふくろにつめる)が楽しかった。
 LSのきしゃが楽しかった。おみこしが楽しかった。
 スライムを作ったこと。公園でおままごとをした。
 スライムの手つだいをしたこと。スーパーボールすくいをしたこと。
 おかしづくりをしたこと。

並木小5年 M.K
 スペースツアーズは、とてもおもしろそうでした。
 インタビューをしてみて、5才の女の子が「くらい所がおもしろかった」と言っていました。
 スペースツアーズは、ゆかいそうだなぁ……・・。と思いました。
  ■子どもまつりの写真レポートへもどる