2017年子ども記者の取材記事
子ども記者のみなさん全員のレポートです。
第三小 6年 A K
たのしみにしている人が多かったです。
並んでいる所はゲームやバルーンアートが人気です。
仕事をしている人は、友達や兄弟とやっていて、みんな笑顔が絶えなかった。

根戸小 5年 T Y
お化け屋敷は、そんなにこわくなかった様子。
人によってはこわかった人もいた。
わすれるくらいの人もいた。
中は暗かったそうで、おばけの顔がイメージより良かったそうです。
ゾンビは特にこわかったみたいでした。

第三小 6年 HS
みんないっしょうけんめい仕事をしていて、宣伝の声でひびきわたっている。
宣伝している人は、大きな声、笑顔で仕事をしている。
館内は、宣伝の声、楽しんでいる声、でおおにぎわいです。
子どもから大人まで楽しんでいます。特に人気なのがバルーンアートです。

高野山小 5年 SM
「楽しかった事や、やりたい事」
やりたい事
お化け屋敷のおばけになりたい人、…7人
おかし作りをしたい人…4人
ルビーで食べ物を買いたい人…2人
楽しかった事
お化けやしきでおどかす人、工作をつくって遊んだこと、ルビーで買いたいものを食べたり、耳やかばんにつけたりする事。

高野山小 5年 KH
あびこ子どもまつりでしごとをやって、一番人気のあったしごとは、おばけやしきのおばけのやくです。
そのほかには、おかしづくりなどがありました。

高野山小 5年 KA
あびこ子どもまつりにきている人で、一番最初にやりたかったことは、おばけやしきと、おばけのやくをやりたかったという人が多かったです。
そのほかにキャンディーパーティをやる人が多かったです。

第三小 6年 TY
楽しかったところ…
空気を飛ばして的をたおそう。
きょうふのゆうれいパーティ。
いろんな人にあえてうれしい。
ハローワークで仕事の経けんができる。
ごはんが食べたかった。

第三小 3年 ON
空気をとばしてまとをたおそうが、おもしろかったです。
エコこども教室が、じょうずでおもしろかったです。
仕事で立っているだけで楽だけど、ひまでした。
いろいろやってなつかしい友だちに会えてうれしかったです。

第一小 1年 HR
なにがたのしかった!
おかしつり。
ちびっこせんせいのおてつだい。
おばけやしきのなぞなぞ。
たのしかったおしごとは!
おかしつり。
ゲームコーナーのおしごと。
こどもおちゃかい。

第二小 3年 OM
「アビーでいろいろかえてよかった」などのいけんをいっている人がいっぱいいて、自分もそうおもいました。

第四小 3年 IK
あそびや自分で作るのが楽しいと、みんなが思っていました。

根戸小 3年 KS
あそびや自分で作ることが、みんなが好きで、みんなが楽しいおまつりです。

一小1年 N.H
ちびっこせんせい。
おやつつり。
なぞなぞ。
おしごと。
げーむこーなー。
こどもおちゃかい。

高野山小5年 S.S
ようち園生だけどリボンを上手つくれたといっていた。
しょうぎをやって楽しかったといっていた。
お茶会をしておいしかったといっていた。

高野山小5年 K.Y
ようち園生だけどリボンを上手に作れていた。
おばあちゃも上手に作れていたといっていた。
しょうぎとお茶会をして楽しかったといっていた。

高野山小5年 Y.A
おばけやしきがとてもにんきでおもしろそうだとか!楽しいかったといっている人がたくさんいた。
ほかにもしょうぎをしたのが楽しかったといっている人もいました。

高野山小4年 I.K
ちびっこ遊びのスペースで工作をしていた女の子にインタビューしたら「自分たちで工作をできるのが楽しい」といっていました。
仕事をさがしていた女の子に聞いたら「いろんな仕事ができて楽しい」と言っていました。

高野山小3年 Y.K
一人め さらまわしそのりゆうは、がんばってやってできてうれしかったから。
二人め おばけやしきそのりゆうは、スーパーボールをもらったのがうれしかったです。
三人め ハンドスピナーそのりゆうは、じゃんけんで2回かってくじびきで1とうあたったからです。

一小4年 W.H
おばけ屋しきコーナーが一番楽しかった!おもしろかった。
というと、おばけがリアル!!ならんでいるときは、ひめいが聞こえてこわかった!!
でも中に入ってみると、あまりこわくなかった。

白山中1年 O.M
お化け屋しきが一番楽しかった!おもしろかった!という意見が多かったです。
すごくリアルだったとか、ならんでいる時は、悲鳴がきこえて、こわかったけどはいってみたらあまり怖くなかったといっていました。

高野山小5年 Y.Y
わたしがきいたところ1番おおかったのがおばけやしきでおばけやしきは、かめんをかぶってびっくりしたという人もいました。
次は、しょうぎで男の子がたのしかったといっていました。

流山市立東深井小4年 S.S
やりたいことが少ない。そこそこ楽しめた。
おばけやしきがこわかった。

四小6年 S.M
やりたいことが少ない。そこそこたのしい。
あるき回ってつかれた。
お化けやしきがぜんぜんこわくなかった。
お化けやしきの大声だすのが大変だった。

高野山小2年 M
じゃんけんでハントスナーがもらえてうれしかった。
れいかちゃんのおみせでハンカチやブレスレットやどんぐりをかってうれしかった。
いろいろおみせががあっておもしろかった。

高野山小3年 K.M
みんなでじゃんけんしてをしてくじびきをひいてしょうひんがもらえるのはよかった。

小倉台小4年 H.G
ふうせんを作ってもらえた。
おりがみをやってたのしかった。
おにぎりをたべた。

小倉台小6年 H.M
ふうせんをつくってもらったり、おりがみをつくったりしてたのしかった。
おにぎりや自分の好きなパンを食べられてうれしかった。
他のにもゲームをしたり、じぶんでしょく業を体験して楽しそうだった。

高野山小1年 K.Y
ちいさなほいくしさんがよかった。
おみくじがよかった。
一小3年 O.S
かんばっちをかうのがたのしかった。
アクセサリーやさんで物をかくのがたのしかった。
いろいろ物をかうのがうれしかった。
じゃんけんをしてハンドスピナーをもらったからうれしかった。

並木小3年 O.Y
みなさんは、れいかちゃんのお店に行って物をかったりジャンケンでハンドスピナーをもらったのがうれしかったそうです。
そして子どもまつりのお店をいろいろ回ったのも楽しかったそうです。

根戸小2年 H.R
クイズコーナーはたくさんの子どもたちがきているので大人気です。
わたしは、お化けやしきは、友だちといってとてもかわかったので途中でにげだしました。
でも、ぞんびやお化けたちもでてきてとってもおもしろかったです。
また来年も来たいです。

根戸小2年 O.A
クイズコーナーは、たくさんの子どもがきているので大人気です。
わたしは、おばけやしきはともだちといってとてもこわかったのでとちゅうでにげだしました。

高野山小4年 N.S
おばけやしきがディズニーランドよりこわかったと言っていました。
スクラッチゲームはとてもかんたんで楽しかったと言っていました。売り物のパンがとてもおいしいと言っていました。

高野山小4年 Y.O
おばけやしきがちょーこわかった。(ディズニーランドよりも)
スクラッチゲームがかんたんでおもしろかった。
お仕事体験でいろいろな仕事ができてよかった。
おばけやしきでスーパーボールを見てもらえた。ちびっ子あそびのスペースでけい品をもらえてよかった

三小3年 S.A
お仕事のゲームマスターがおもしろいと言っていました。
お仕事のお化け役がおもしろいと言っていました。
アビーのお店がおもしろいと言っていました。
おかしつりがおもしろいと言っていました。
ブレスレットを作ったのも楽しいかったと言っていました。
キャンディーパークのあん内が楽しかった。
ハローワークの受付が楽しかった。

三小3年 I.H
しごと名、うけつけ 楽しかったことは、いろんな人にあんないできたこと。
しごと名、つあーがいど しごとは、あんま楽しくなかった。
しごと名、子どもきしゃ 人に聞くのが楽しかった。
しごと名、けい品わたし たのしかったことは、みんなにくばること。
しごと名、バルーンアート くまを作ってもらってうれしかった。
しごと名、おばけやしき リアルすぎてこわかった。

三小3年 A.Y
食べもの、おいしかった。
おばけやしきがたのしかった。
アビーのお店がたのしかった。
キャンディーパークのあんないの仕事がたのしかった。
バルーンアートがたのしかった。しょくにんのわざがすごかった。
仕事がたのしかった。

一小2年 W.R
きゅうきほうをつくろう
いらっしゃいませは、たのしかった
おばけやしきはたのしかった

高野山小3年 K.Y
じゃんけんをしておみくじをしてしょーひんがもらえる。
おみくじがたのしかった。

一小4年 M
くうきほう作りがたのしい。
いらっしゃませ私のお店やさんがたのしい
おばけやしきがたのしい

高野山小4年 I.S
ちびっ子遊びのスペースであそんでいた女の子に聞いたら「自分で作るところがおもしろい」と言っていました。
歩いていた小学生の女の子に聞いたら、ちびっ子遊びのスペースでけい品がもらえてよかったと言っていました。
ほかにもおばけやしきでおかしをもらえてよかったなどありましたが、ちびっ子遊びのスペースが人気でした。

西小1年 M.A
おばけやしきでおとうさんとおかあさんとおとうとをびっくりさせられたのがたのしかった。

柏市立風早北部小6年 E.M
1、ジュニアスタッフの仕事。理由は、おばけやしきにきた人をおどろかせるのも楽しかったし、おどろかせたら泣いてくれた人もいたから。
2、ガールスカウトのクラフト作り。理由は、くじをひいてあめをもらってから100アビーでクラフトを2つもつくれて楽しかったから。

根戸小6年 I.M
ジュニアスタッフが楽しかった、と言っている人が多かったです。
ガールスカウトのクラフトも楽しいと言っていました。
理由を聞いたらアビーをもらえるし、くじびきが楽しいかったと言っていました。

四小3年 U.A
しょうぎがすきだからしょうぎだそうです。

根戸小6年 F.E
おばけやしき さだ子役のひとに「地毛かかつらか」をきいたから。
ハッピーターンをもらったから。
日本宇宙少年団 くじがあたったから。
すごいのが作れそうだから。

三小6年 I
さらまわし 1階の外にあるさらまわしコーナーでとある少年にさらまわしのことを聞いたらその子は、なんと6年間もさらまわしをやっているそうだ。こつは、早くまわすそうです。
ぼくらも、まわしてみたが、なかなかうまくまわせなかった。

三小6年 S,R
おどろかすほうは、おどろく人もいてたのしい。
みんなこのまつりにまんぞくしている。
いろいろなことがたいけんできていい。
自分もたいけんしたけどすごくたのしい。

高野山小1年 M.Y
ぶれすれっとつくり
おかしつり
ふうせん
おちゃしつ
かんばっち
さらまわし

一小1年 H.R
たのしかった、ブレスレット作り、おかしつり、ふうせん、こどもおちゃしつ、かんばっち、さらまわし。

一小1年 N.H
たのしかった、ブレスレット作り、おかしつり、ふうせん、こどもおちゃしつ、かんばっち、さらまわし。

並木小3年 O.S
あびここどもまつりでたのしかったことをいろいろな人に聞きました。
さいしょの人は、くいずらりーがたのしかったといていました。
りゆうは、こたえをみつけるのたのしかったそうです。
おばけやしきはどきどきすといっているひとがいっぱいいました。

三小2年 M.M
クイズラリー こたえを見つけるのがたのしかった。
おばけやしき ドキドキしてたのしかった。
おいしいパンをかえてたのしかった。
ひとがいっぱいいてどきどきした。

高野山小3年 K.S
おばけやしきと、おちゃが多かったです。
小さなほいくしも多かったです。
おかしつりも楽しかったそうです。

四小4年 A.A
おばけやしきがとても人気だということがよくわかりました。
なぜなら、おばけやしきをやりたいひとがいっぱいいて。
クイズがたのしかったひとがいてよかったとおもいます。

四小4年 K.R
「くじでいい物があたってうれしかったよ」といった人が多い。
「おばけやしきがこわかったけど、楽しかったよ」といってくれたひとがたくさんいてとてもよかったと思います。
■もどる       ■子どもまつりの写真レポートへもどる       ■今回の子どもまつりのお知らせ