2018年子ども記者の取材記事
子ども記者のみなさん全員のレポートです。
高野山小6年 S.輝
ハローワークの受付の人は、仕事表に番号と時間を記入し、終わったらアビーをあげる。どんな人にもとても優しくしていて、わかりやすく説明していてとてもスゴかった。

高野山小6年 T.優充
ハローワークの受付のスタッフ
受付しに来た人に優しく接していてどういう仕事があるのか、その仕事の内容などをわかりやすく説明している。仕事が決まったら、仕事をやる人も笑顔で取りくめる。

高野山小4年 T.登梧
ハローワークの受付の仕事は、番号、スタート時間を書く、はたらいたチェック、ボスサインをかく。
100アビーをあげる。簡単にやり方を教える。
ハローワークは、最初に決まった仕事の番号、始まる時間を書いたりします。かんたんにやり方の説明をしてくれて、はたらき終わったらボスのチェックをもらって、100アビーをもらう。

高野山小2年 T.あおい
ハローワークの仕事。決まった仕事の番号、始まる時間を書く。
かんたんにやり方を説明してくれてはたらき終わったらボスのチェックをもらって100アビーをもらう。

我孫子第一小5年 W.さくら
仕事をしている人は笑顔。何の仕事でも楽しい。
遊んでいる人を見ると、仕事をしている人も、楽しく、うれしくなると言っていた。宣伝をしている人は、「やろうかな」などの声を聞くと笑顔になり、もっとはりきれる。

我孫子第一小5年 K唯羽
ハローワークでお仕事をしている人は、「楽しい!」や「いろいろな仕事ができて良い」などの声があった。
遊んでいる人は、アビーを使って楽しく利用しており「いろんなものが買えたりやったりできておもしろい」という声があった。
この子ども祭りは、いろんな人とふれあえいができるのでこのイベントはとても良いと思う。それは何より来ている人がとても楽しいと言っているから。

江戸川小2年 H.スミレ
しかえいしさん、小さい子供たちとふれあえて、楽しいです。

江戸川学園取手小2年 O.多恵
たくさん人がくるとたいへんだけれどみんな元気になってほしいのでがんばっております。

我孫子第四小6年 K.颯太
小学校、中学校の夏休みの研究の発表をみると、すごく一生懸命みんなにわかりやすく発表していた、見ているだけでおもしろかった。今度、こういうことをやる時は参考にしたい。

我孫子第四小6年 T.駿悟
小学校と中学校の自由研究についての発表を見てとても細かく研究されていてとてもわかりやすくてすごいと思いました。2階でやっていた発表会は中にはいれなくて外から見たけれど外から見ただけでもよくわかりました。今度こういうのを見る機会があればみてみたいです。

我孫子第一小5年 O.綾菜
スーパーボールでは子どもたちにとっても人気でとくに小さい子に人気でした。そこの仕事の人は、その子どもたちが話などして笑っているところがかわいいといっていました。キャンディーパークでは宣伝で大きな声で言うのが楽しかったそうです。

我孫子第一小5年 M.ちひろ
スーパーボールではお客が多く大変そうだった。
しかし子どもとふれあっている時やスーパーボールすくえてうれしい顔をしている事にいやされるそう。
キャンディーパークのせんでんでは大きな声を出し、つかれてしまう。そのおかげで、お客は笑顔で帰っているのだと思う。

高野山小1年 H.けいや
仕事をしたけどアビーの使い方をまだ考えていない。

我孫子中1年  H.悠斗
今日インタビューでいちばんたのしい仕事、大変な仕事とアビーの使いみちを聞きました。
たのしいしごとはプリクラや工作などで大変な仕事は健康すくすくコーナー、おもちゃのかんばんなどでした。アビーの使い道もごはんやおばけやしきなどいろいろありました。
みんないろいろなかいとうをしているので人はそれぞれ好きで集中できるしごとが違うんだなと感じました。

高野山小4年 Y.歩末
ガールスカウトでペンたてやマグネットを作るのが楽しかった。せんでんでたくさんの人がきてくれるのがうれしかった。

高野山小4年 Y.朱乃
せんでんをしていたらたくさんの人がきてくれてとてもうれしかったです。

高野山小4年 N.紅
たくさんの人がきて、たのしかったです。

我孫子第三小2年 O.めい子
おばけやしきから出てきた人はこわかったといっていた。
くるくるりぼんのこうさくをしていたひとはたのしそうにしていた。

高野山小2年 H.仙奈
プリクラからでできた人はたのしかったといっていた。

我孫子第四小5年 H.ともあき
こうさくしつでロケットをつくるときのふくらませるのがたいへんだったそうです。できたときはとてもうれしそうでした。ひとがたくさんいて、おばけやしきにいた小さなおんなのこはこわかったといっていました。

我孫子第四小5年 S.帆高
ロケットをつくっていてはねをとめるのがむずかしいといっていました。小さい子から大きい子がいてすぎかった。空気を入れるのがむずかしかった。おばけやしきはこわかったらしいが泣いている子はいなかった。

根戸小2年 S.ここな
缶バッチをつくっているところがあった。アスレチックみたいなものであそんだ。
けーきやさんでけーきをつくった。

根戸小1年 T.ことの
ケーキ屋さんでケーキをつくった。じゃんぐるじむであそんだ。かんばっちをつくった。

我孫子第一小4年 S.彩花
ケーキ屋さんで3しゅるいもつくれてたのしかった。バッグやさんではるおりがみがかわいかった。おばけめいろでいろいろなおばけがでてきておもしろかったです。すこしこわかった。バッグやさんでじゃんけんをしてかわいいけいひんがもらえたのでうれしかった。

我孫子第一小2年 S.りな
けーきやさんでさんしゅるいもつくれてたのしかった。おりがみがかわいかった。ぬりえをぬるのがたのしかった。おばけめいろでこわくないほうですこしこわかっただけだったからこわいほうでよかった。


我孫子第4小1年 M.ゆうき
どんなことをしたかきいたきました。スーパーボールのせんでんマン
ケーキやパティシエをしておいしかった。
ボランティア(ほうこく)むかしばなしのせんでん、えいごであそぼう

高野山小2年 H.みゆき
わたしがインタビューを6人にしました
きょうたのしかったことはなんですかと言うしつもんをしました。アイスメロンパンがおいしかったです。プリクラをとったこと、ケーキやさんがたのしかったこと、いろいろな友だちにあえてうれしかったです。おばけやしきがこわくなかった。と言ういけんがありました。これからなにをしますか。と言うしつもんではフラフープやりたいですと言うことでした。

我孫子第3小1年 K.めい
@ たのしかったAばくっくでたのしかったみたいですBけーきおつくったのたのしかったですCみっきーのかごかえてうれしかったっです

我孫子第1小5年 K.ひめな
体験して、色々なことを学んでいるところが楽しそうだった。
だしものは、色々なハローワークが体験できて、おもしろかった。
アビスタの中にでているものがたのしかった。
おばけめいろが一番楽しかった。
ハローワークが一番楽しい。
野鳥クイズが楽しかった。

我孫子第1小5年 ななみ
遊具であそんでいる人が楽しそうだった。
広場でバスケや、屋台でたべものを買っている人が多かった。だし物などは楽しかったそう。(人の感想)プリクラが楽しかったそう。おばけめいろが楽しかったそう。ハローワークも楽しいそう。野鳥クイズも楽しめたそう。

我孫子第1小5年 M.まりも
ふだんできない事ができる。小さい子から小中学生くらいまであそべている。
プリクラなどおみせ(スーパー)とかでしかできない物がある。仕事たいけんなどは小さい子ができるような仕事、少しむずかしいパトロールの仕事などがある。みんなとてもたのしそう。ひとりでも楽しめて、はしゃいだりできる。とにかく楽しい!!


根戸小1年 K.ゆき
てぃしゅをくばってさんふくろぶんからっぽにしてうれしかった。
がーるすかんとのぶーすにたくさんの人がきてくれてたのしかった。おばけやくになってうれしかった。

根戸小3年 K.さき
ティシュくばりで三ふくろからにしてうれしかった。ガールズスカウトのブースに人がきてくれてうれしかったそうです。
ゲームやさんでうけつけをしながらあそんで、たのしかったです。

我孫子第1小5年 T.ゆめ
いろいろな仕事ができてうれしい
いろいろたいけんなどできてたのしい
またいきたい
仕事ができてたのしい
あそべるからたのしい
いろいろなイベントがあるからふだんできないことができておもしろい

我孫子第3小2年 K.あいり
@ たのしかったですAたのしかったですハローワークとうけつけです。Bバックつくるのがたのしかったです
楽しかったです。ヨットがたのしかった。
たのしかったとおもいます。おもしろかった。たのしかった。たべるこっと。パン屋さんのパンのがチョコレートいっぱいはいってておいしかった。

我孫子第一小3年 O.れいま
スーパーボールすくいのポイ作りをした。感想なれていてかんたんだった。
クラフトのスタッフをやってうまくおしえられた。

我孫子第一小1年 K.れみ
おばけやしき小3おんなのこ二人に聞きました。おばけやくをやりました。こわくなかったです。

我孫子第一小1年 Y.きみ
・ バルーンアートが楽しい。
・ ぼうけんあそびモンキーブリッチが楽しい。
・ けしごむはんこをほったりするのがたのしかった。

根戸小6年 T.しょうこ
私は3人の人にインタビューしました。
一人目、おばけやしきで遊びました。こわい道とこわくない道が選べてよかったです。
2人目、さらまわしのスタッフをしました。
お客さんが来ない時に遊べたので良かったです。
三人目、スーパーボールすくいをしました。
キンギョがとれてうれしかったです。
みんな思い思いに楽しんでいることが分かりました。

我孫子第一小4年 H.かずな
バルーンアートが一番おもしろかった。
冒険あそびモンキーブリッチ楽しい。
消しゴムはんこほったりするのが楽しかった。

我孫子第一小5年 H.しほ
バルーンアートが一番楽しいという小4
図書館利用人数が多くてまいごもいたがその他はとくにかわらない。
消しゴムはんこ、教えてくれた人優しかった。(小4)
他の用事できたが、時間が余って手賀沼を見に来たら、思いがけずやっていたので楽しい。
けいさつの仕事を知ってもらういい機会(せいふくがきれたりする)

我孫子第一小5年 K.りく
いろいろ体験ができて楽しい。
いろいろな仕事ができて面白い。
めずらしい体験があって面白いと思う。
また、きたい。  ふだんできない仕事ができる
仕事ができて楽しい 楽しい仕事がたくさんある。
みんなともり上がれる  友だちと記念になるようなことができる。
知らなかった仕事が知れる。

我孫子第4小5年 S.かのん
宇宙少年団は教えるほうは、マスキングテープでやることや、両面テープのはり方などもむずかしかった。Aさんは仕事が楽しいと言っていた。駅いんさんはすごくがんばっていてやりたいと思った。
周りを見ると、いろんな人が宣伝していて、すごかった。みんな、ハローワークなどですごく仕事をしていてすごかった。

我孫子市立並木小6年 T.しょうへい
楽しい、自分でお金をかせいで使う。仕事じゃん。
ハローワークを通じて、知らない友達とも仲良くなれた。
子ども記者やってみたい。仕事ができて楽しい。
アビー無限に作れる。(コピー)
SLの頭が午前と午後で違う。
祭り出てません、、、。
アビニお金、アビーめっちゃ落としていたけど、あ使いわるくね。
パンが1アビーとは安い。

我孫子第一小3年 A.明花
さいしょからすごくうまくできたからよかった。おもしろかったそうです。
こんどは、もっと、長くお皿をまわしたい。(さらまわしをしていたおんなのこ)

高野山小2年 O.こうき
わたしは5人にしつもんをしました。
今日なにがたのしかったですかと、しつもんをしました。プリクラをとったこと、アイスメロンパンをたべたこと、おさんぽするのがたのしかった、おばけメイロがたのしかった、といういけんがありました。
わたしは、ケーキを作ってたべたのがおもしろかったです。
■もどる       ■子どもまつりの写真レポートへもどる