あびこ子どもまつり
2022年10月16日(日)
今年はライブ(対面)でおこないました

■写真レポートへ
●あびこ子どもまつりってどんなお祭り?

  あびこ子どもまつりは、おしごとをしてもらえる「子ども通貨」アビーを使って、いろんな体験をしたり、お買い物したりできるお祭りです。
  今年は、おしごと(ハローワーク)の受付は、各コーナーでおこないます。はじめに参加申込シートと、200円を子どもまつりの受付(図書館側エントランス)にわたしてね。300アビーとくわしい案内がもらえます。

■主催:あびこ子どもまつり実行委員会・我孫子市
■共催:あびこ子どもネットワーク
■後援:我孫子市教育委員会・我孫子市社会福祉協議会

■協賛団体(敬称略・順不同)
津川興業/潟買Fイル/潟uロードワークス/親子ルーム「バンビーノ」
■協力団体(敬称略・順不同)
コッコパン/中野さん家の米粉パン/ベーカリーうさぎ/むつぼし就労継続支援B型事業所みんなの広場 風

●問合せ
あびこ子どもまつり実行委員会事務局
メール abikko2020@gmail.com

■参加団体の募集(記録)

下記の会場マップは当日にお配りするパンフレットに載っています (10月8日現在)
      ■パンフレット (PDF)ダウンロード
ハローワークの案内
今回はハローワーク専門のブースをもうけてありません。お仕事は、それぞれの出しもののところにあります。
下記の「ハローワーク案内」には、小学生以上向けと幼児向けのお仕事が載っています。
      ■ハローワーク案内 (PDF)ダウンロード
参加申込みシートへの記入お願い
コロナウイルス感染症対策のため、参加者のお名前や連絡先を申告いただく必要があります。
記入用紙は市内の小学校や幼稚園などで配布するチラシのウラ面にあります。またはここからダウンロードして出力してください。
      ■配布チラシのウラ面 (PDF)ダウンロード
手賀沼公園 多目的広場会場

アビスタ会場


● 9番「エコ子ども教室」の発表作品へ
●16番「手作りおもちゃ」へ

●子どもまつりの楽しみかた
子どもまつり受付.で参加申込み。(受付時間:9:00〜14:00 /対象:幼児.小学生)
参加申込シート+参加費200円で、300アビーとパンフレットをもらう。

いろいろなコーナーで、100アビーをはらって、あそんだり、おかいものをする。(15:00まで)
ハローワークのマークがあるコーナー(幼児はひよこちゃん、小学生はありさんマーク)でおしごとができます。

くわしい内容は求人票を見てください。
幼児は15分、小学生は30分はたらくと100アビーもらえます。(14:00まで)

※「 子ども通貨」アビーは当日のみ有効ですので、15時までに使いきれるよう、かんがえてつかってください。
※ 時間がないときはアビスタの1F、エントランスにある .アビーのお店がおすすめです。
※ どのコーナーも100アビーで体験したり、かいものしたりできます。
※ たべものは外でたべてください。ことしは屋台村がありませんので、もってくるか、ちかくのお店で買ってください。

● オープニングセレモニー 9:30.〜9:50
市長あいさつ、各コーナーの紹介など
● エンディングセレモニー 15:10〜.15:30

【保護者の方へ】
コロナウイルス感染症対策のため、参加者の把握にご協力ください。
事前に検温し、参加申込シート(※)にご記入のうえご持参ください。また状況により開催内容を変更したり、入場制限を行うことがございます。あらかじめご了承ください。
※参加申込みシートは、市内小学校などで配布するチラシや、このページの上のほうにある「配布チラシのウラ面」をダウンロードしてください。

【子どもまつりに参加するすべての大人のみなさまへ】
あびこ子どもまつりは「子どもがつくる子どものまつり」「それを実現させる大人の仲間づくり」を目指しています。
ご理解とご協力をお願いします。
1、子どもがやること・決めたことを尊重し、コミュニケーションや子どもの発想を楽しんでください。
2、参加するすべての子どもの成長を見守り、一緒にこのおまつりをつくりましょう。
3、子どもまつりは、子どものことが大好きな、いろいろな立場の人たちが集まっています。出会いを大切にして、地域のネットワークを広げていきましょう!

感染防止策チェックリストの掲載
このイベントは(公社)日本青年会議所「祭り・イベント等開催に向けた感染拡大防止ガイドライン」に基づいて開催されます。
※国・県および市としての方針による留意事項として、『県による感染防止安全計画の確認を受けていないイベントについては、 「感染防止策チェックリスト」をホームページやSNS等で公表し、イベント終了時から1年間保管してください。』とあります。そのため、ここへ掲載するものです。
■感染防止策チェックリスト(PDF)
■もどる