子どもNPO・ボランティア体験報告 2
〜「やってみよう! NPO・ボランティア」
2007年度報告!〜
2008.3.1
2007年度はボランティア情報紙の名前を「JOYボラ」にして夏・秋冬・春号を発行しました。
今年も さらに体験者が増え、256名の子どもたちが、住んでいるまちのために活動をしてくれました!
また、体験者には星野順一郎市長と体験受入れ団体の代表者からの体験証明書を発行しました。

受け入れ団体数と 体験件数
2006(平成18)年度 36団体・151人
2007(平成19)年度 41団体・364人(2008.3.1現在)
2007年3月中旬〜2008年3月上旬までの体験者数
学校名 人数 団体名 件数
小学生 156 あびこ子どもネットワーク ジュニアスタッフ 196
中学生 59 手賀沼わんニャンクラブ 12
高校生 41 久寺家地区まちづくり協議会 23
体験者数 256 布佐花の会 4
我孫子市民図書館 & 布佐分館 16
*(参考)大学生 3 ジャパンバードフェスティバル2007 29
あびこ子どもネットワーク 子ども特派員 4
我孫子市市民安全室 3
おたまじゃくしの会 5
あびこ型『地産地消』推進協議会 2
バンビーノ 6
ボランティア北遊会 3
グループホームヴィスタリオ 3
天王台地区まちづくり協議会 3
デイサービスれもん 2
けやき社会センター 5
湖北台地区社会福祉協議会 1
新木のおうち 12
新木地区まちづくり協議会 31
布佐花の会 4
体験件数 364
(同一者が複数の体験をしているために左右の表の人数は同じではない)
  体験した子どもたちのアンケートより \(^o^)/
〜体験した99パーセントの子どもたちが「またやってみたいNPO・ボランティア!」〜  
ボランティア体験をしてよかったことは? ★★
ベスト1 まわりの人と協力してできた   
   2 いろいろな人と知り合りあえた
   3 よい経験になった
     よろこんでもらえた。
     自分から進んで活動をすることができた
今後、どのようなボランティアをやってみたいですか?★
べスト1 イベントの企画やそのお手伝い 
       2 得意なことや趣味を活かすこと
       3 年下の子どもたちと遊んだり、お世話をすること
     動物や自然とのふれあいができること
     イベントの企画やそのお手伝い
     としよりとふれあうこと
     まちをきれいにしたり元気にすること
     心や身体の不自由な人とふれあうこと
参加したお友達の声から (*^。^*) 
●あびこ子どもネットワーク・ジュニアスタッフクラブ
 あびこ子どもまつりの計画・当日の準備と運営

 皆でひとつのことを行い、作り上げて、お客さんに「楽しかった」とか「おもしろかった」「また来たい」といってもらえてうれしかった。 (第四小5年)

 私たちのグループでは人数が少なくて年齢差も大きかったです。でも、すごく仲良くなれて楽しかった。こんなに楽しいものになるとは思わなかった。 (白山中1年)

 初めは、同じ学校の人としか話せなかったけど、だんだん違う学校や学年の人と話せた。 ゴーストルームのおばけはいっぱいおどかせたので楽しかった。来年のこどもまつりも参加したいです。 (第一小4年)

 最初はとても人数が少なくて本番ができるのかなと思ったけれど、少しずつ友達が増えて、本当に楽しかった。本番当日はたくさんの人が参加してくれて、みんなが楽しんでくれたので本当にうれしかった。 (白山中3年)

●久寺家まちづくり協議会
 フリーマーケットのお手伝い

 初めてボランティアをやっていい経験になったと思います。地域の人とふれあえてよかったと思います。(二階堂高校1年)
                                      ●布佐花の会
 布佐駅前花壇の草取り
                  
 知らない人たちばかりで初めは不安だったけれど、皆さんが やさしかったので安心してボランティアをすることができました。初めてのボランティア活動はとてもいい経験になり、楽しめてやれたので、やってよかったと思いました。
 親切にしてくださりありがとうございました。また機会があればやりたいと思います。(布佐中学校3年生)
  
 最初は会ったことのない人たちとボランティア活動をするのは緊張したけれど、会ってみたら、みなさんとても親しみやすくてよかったです。今までこのような地域の方々と一緒に活動するというようなことがあまりなかったので、良い経験になりました。(布佐中学校3年生)
「おたまじゃくしの会」
障がいを持った人の水泳の介助を体験し、その後毎回参加している中高校生・大学生たちです。

自身の得意な水泳を、社会のために役立てることができたと、本人達も喜んでいますが、おたまじゃくしの会の皆さんも、明るくって元気のよい学生さんたちの参加に、とっても喜んでいます。

天王台のスパ&スポーツユアー我孫子のご好意で、借りているプールで月1回のボランティアです。
我孫子市では、小中学生・高校生のみなさんに気軽にボランティア活動を体験してもらうため、市内でNPO・ボランティア団体の方たちに協力していただき体験情報紙JOYボラ(春号、夏号、秋冬号)を作り、学校などで配布しています。市民活動団体や施設の体験情報は随時募集中です。詳しくは我孫子市市民活動支援課に問い合わせください。
お問合せ先  我孫子市市民活動支援課
TEL:7185−1467 FAX:7185−5777
■ボランティアのもくじへもどる ■TOPへもどる