子ども&若者の市民活動
ボランティア体験報告


〜2009年4月から9月まで〜

いっしょに
やろう!
小学生〜大学生の体験が半年で200件超!
★4月から9月までの
      ボランティア体験の実績

 情報提供団体 ・・・・・ 38団体
 体験者受入団体 ・・・ 18団体
 体験者 ・・・・・・・・・・・ のべ211名
 
今年はイベントへの高校生ボランティアが増えています。部活単位での参加も多く、部活動担当の先生の理解と協力が体験者数を増やしました。
我孫子市では、子どもや若者も地域でNPO・ボランティア活動が気軽にできるように、受け入れ団体を募集して情報紙を作成し、市内の小中学校や高校大学、施設に配付しています。

市内では、環境、スポーツ、子ども、まちづくりなどのイベントや祭りが毎月のように行われています。その催しの裏方を担っていたり、盛り上げたりしているのが中高校生や大学生の皆さんです。今夏も各地でいろいろなイベントが行われ、多くの学生ボランティアが熱心に活動し、多くの市民の皆さんに喜ばれました。
子どもや若者がまちを支える。
まつりやイベントで中・高校生が大活躍!!
あびこカッパまつり
カッパまつり カッパまつり
我孫子二階堂高校、中央学院高校、布佐高校、柏高校の皆さんが各コーナーの受付や手伝い、募金活動などを行いました。
初めてのボランティアだったけど、
いろいろな人に出会えて
楽しかったです!
つくし野睦会 つくし野夏祭りの手伝いと神輿担ぎ
つくし野みこし つくし野夏まつり
若いもんが準備や片づけも
手伝ってくれて、高齢化する
地域のまつりが、とても
盛り上がったなあ・・
つくし野青年太鼓の会の太鼓講習会
太鼓の練習 (左)
高校生や大学生が、つくし野夏祭りにやぐらの上でたたく太鼓を小学生に教えています。

(左下)
中央学院高校チアダンス部が、子どもたちにポンポン飾り作りやダンスを教えて、閉会式で一緒にステージで発表しました。
また、川村学園女子大学心理学科TSKの皆さんがハローワークの企画運営に活躍。ステージ進行は湖北中学校演劇部が担当しました。

とっても忙しかったけど、企画を任されてやり遂げることができ、やりがいがありました。
げんきフェスタ2009
ボンボン作り 子どもハローワーク
中央学院高校チアダンス部 ポンポン作り 川村女子大学心理学科TSK ハローワーク企画担当
民生委員児童委員協議会  ごっこ広場
ごっこ広場 ごっこ広場
ふたごちゃん・みつごちゃんと遊ぶ。
普段ふれあうことのない、小さい子どもたちと楽しめました。なついてくれてかわいかったです。
久寺家地区まちづくり協議会 夏祭り
久寺家の夏祭り (左) 
今年は久寺家中ソフトボール部の生徒さんが、みんなで参加してくれました。
風船作り、おみこし、プリクラなどのコーナーを担当し地域の方々と交流しました。

よきお姉ちゃんとして、コーナーを担当してくれて、子どもたちがとっても喜びました。
湖北駅南口の花壇作業
(右)
湖北台中学校の有志の皆さんが、2日間かけて整地から苗植えまで、地元の方々と一緒に作業しました。


(下)
我孫子第四小学校の相澤君は農産物直売所では数回目の体験です。だいぶ慣れた手つきでの作業ぶりでした。
農家の方やお店の方にも慣れて和やかな雰囲気の中でのボランティア体験でした。
湖北駅の花壇作業
農産物直売所
直売所 レジ打ち
売りやすいようにキャベツにテープをかけています。 加工したキャベツを店頭に並べています。店頭でのレジ打ちも体験しました
手賀沼わんニャンクラブの里親探し
わんニャンクラブ 風船作り
手賀沼わんニャンクラブの里親探しのためのバザール。毎回多くの小中学生たちがお手伝いに参加しています。 小さな子に配る、風船を作っています。
■ボランティアのもくじへもどる ■TOPへもどる