2020 ネット
であびこ子どもまつり
2020年10月3日(土)〜18日(日)

今年は新型コロナウイルス感染を避けるため、アビスタでの開催でなく
インターネットでの子どもまつりを行いました。
■これまでの子どもまつりの歴史やボランティアのお願い
  2020ネットであびこ子どもまつりへのご参加ありがとうございました。
  1日も早く新型コロナ感染拡大が終息し、2021年はいつもどおりに子どもたちを会場で迎えられることを願ってやみません。

  参加いただいたみなさま、そして今回の開催にあたりご協力ご協賛をいただきました皆様おひとりおひとりに、この場を借りて心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

  2021年のあびこ子どもまつりで、元気にまた会いましょう!
2020ネットであびこ子どもまつり
実行委員長   松本 友子
●衣料回収のご報告とお礼
難民支援衣料回収プロジェクトへのご協力ありがとうございました。
おかげさまで10月19日現在、338着のご寄付をいただきました。
■ご報告の写真とお礼 (ボーイスカウト我孫子第1団)
主催:あびこ子どもまつり実行委員会/我孫子市
共催:あびこ子どもネットワーク
後援:我孫子市教育委員会/我孫子市社会福祉協議会
問合せメール (実行委員会事務局)
  2020abikokodomomatsuri@gmail.com

【ご協賛いただきました団体・個人】
・パソコン楽しみ隊
・Happy kids
・親子ルーム・託児「バンビーノ」
・あびこ子どもネットワーク
・森フサ様(個人)
ありがとうございました。
 この入場門からメニューページに進みます。
いくつかの団体のコンテンツは、引き続き見られます。

              この入場門をクリック


【参加団体と内容】 (  )の数字は出展番号です。
※メニューページに進むと、いくつかのコンテンツを引き続き見ることができます。
【インターネット出展】10/3(土) 開始
(00A) オープニング (00B) オンラインクイズ
 まず、スタートのあいさつを見てね。
 星野市長や倉部教育長も出演します。
 10月3日(土)の13:30〜14:00に、オンラインクイズをやります。テレワークやオンライン授業のように、この時間にパソコンやスマホからアクセスしてね。(終了しました)
(01) 子ども記者クラブ
いろいろな出展内容を、子どもの参加者に記者として見てもらい、感想などの記事をこのホームページの子ども記者ページに掲載します。
          あびこ子どもネットワーク
(03) おうちでたのしいおばけやしき
ジュニアスタッフがこれまでの子どもまつりでやってきた、お化け屋敷の再現動画を見よう。
今年は、おうちでお化けやしきをたのしんでみない?
         あびこ子どもネットワーク ジュニアスタッフクラブ
(05) タバコのけむり〜からだとお口の健康〜
クイズで、タバコのけむりがみんなやみんなのまわりの人のからだに悪いえいきょうをあたえることについて、お勉強しましょう。よくかむことなど、お口の健康についてもいっしょにお勉強しましょう。
         我孫子市健康づくり支援課
(07) いかのおすしクイズ&パトロールしてみよう
い・か・の・お・す・し ってなんだっけ? 君も夜のパトロールをしてボランティア体験証をゲットしよう!パトロールをしてくれるお友達は我孫子市防犯協議会まで電話で申し込んでね。04-7184-8190
       我孫子市少年指導員(協力:我孫子市防犯協議会)
(09) えいごをおやこで使って楽しもう
英語をもっと身近に感じられるように、動画を楽しみながら、気軽に使える内容の本の読み聞かせで表現や楽しみ方を紹介します。
          ECCジュニア
(10) 家で作るネパール風焼きそばと本場のナン
ネパール風焼きそばを家庭で作ってみよう。ハリオンのシェフが分かりやすくビデオで教えます。また、カレーはごはんでなくナンで食べるのがインドの本場ですが、ナンはどうやって作っているのかも紹介します。
         インド・ネパールレストラン ハリオン
(11) おはなしさんぽみちのあてっこパネル
ばらばらになった絵をならびかえてなんのかたちかかんがえてみましょう。「これはなにかな?あててみてごらん♪」「あたりあたり大あたり これは〇〇です♪」みんななんのかたちがあたったかな?
           おはなしさんぽみち
(13) かける!はねる!なげる!みんな・笑がお!!
スペシャルオリンピックス(SO)は、知的障がいを持つ子供たちの可能性を、スポーツを通じて応援しています。SO我孫子では月2回、陸上競技を楽しんでいます。そして、みんな笑顔です!応援メッセージ待っていま〜す!!
          スペシャルオリンピックス(SO)・我孫子
(14) おうちであそぼう!おかいものごっこ!
おうちあそびの一つとして、親子で楽しめる簡単 お買い物ごっこ
           スマイル・ママ
(16) 簡単な中国語であそぼ ScratchでMyGame
       ●オンラインで実施

1.ZOOMを使ってONLINE中国語で遊ぼう
10月4日(日)10:00〜11:30 中国語
2. Scratchでプログラミングを体験して自分のオリジナルゲームを挑戦してみませんか。
10月4日(日)14:00〜15:30 プログラミング体験
           HAPPY KIDS SCHOOL
(17) 手賀沼カッパ分団でのお話より
宇宙をテーマにした手賀沼カッパ分団の活動から、面白そうなテーマの動画だよ。人工衛星、国際宇宙ステーションなどの話の他、自動車、飛行機などの話もあるよ。専門にお仕事してきた人がお話ししています。
           手賀沼カッパ分団
(18) 見て遊ぼう、作って遊ぼう、ボーイスカウト
各隊の隊長たちがいろんな遊びを用意して待ってるよ。タイムアタック!ジグソーパズル/ストレス解消☆紙でっぽう/ロープ結びゲーム/ミステリーハウス 謎の侵入者/車をつくって「うなきちさん」を乗せよう。
            ボーイスカウト我孫子第1団
【展示出展】アビスタの1階ストリートと2Fフリースペース
(02) あびこ子どもネットワーク
   あびこ子どもネットワークの活動紹介
(06) 我孫子市子ども会育成連絡協議会
   団体の活動紹介パネルの展示
(08) あびこリーダースクラブ
(11) おはなしさんぽみち
(12) ガールスカウト千葉県第45団
   スカウトの元気な活動をぜひ見に来てください。
(13) スペシャルオリンピックス(SO)・我孫子
   活動内容と子どもたちの笑顔をパネル展示します。
(15) 千葉県立我孫子特別支援学校
  お友達の、力あふれる作品をご覧ください
(18) ボーイスカウト我孫子第1団
   団体の活動紹介パネルの展示
    (ユニクロ×ボーイスカウト難民支援衣料回収プロジェクト)
(19) 環境レンジャー
   団体の活動紹介パネルの展示
■あびっ子ネットのトップへもどる