2020 ネット
であびこ子どもまつり
2020年10月3日(土)〜18日(日)

メニューページ

( は今でも見ることができます)
来年はアビスタでできることを楽しみにしてね。
【インターネット出展】
(00A) オープニング (00B) オンラインクイズ
 まず、スタートのあいさつを見てね。 星野市長や倉部教育長も出演しているよ。

■あいさつのビデオ
 10月3日(土)の13:30〜14:00に、オンラインクイズをやります。テレワークやオンライン授業のように、この時間にパソコンやスマホからアクセスしてね。
 ■クイズの動画
(00C) つくれぽ募集!

  この子どもまつりの各コーナーを見て、お化け屋敷やネパール風焼きそば、お買い物ごっこ、ペーパークラフトなど自分で作ってみたものを撮って投稿してね。
■みんなのつくれぽ掲示板」で紹介します。
  募集期間は10/3(土)〜10/15(木)まで。
(01) 子ども記者クラブ
いろいろな出展内容を、子どもの参加者に記者として見てもらい、感想などの記事をこのホームページの子ども記者ページに掲載します。

■記事の送信と子ども記者レポート
          あびこ子どもネットワーク
(03) おうちでたのしいおばけやしき
ジュニアスタッフでは、毎回ストーリーやテーマ そして暗号ときなどのしかけを、子どもたちが考えています。今回のビデオは、真っ暗ですが皆さんがお家で楽しめるお化け屋敷のヒントになればいいな〜
楽しいお化け屋敷の動画をアップしよう。
■おうちでお化けやしきのビデオ
(6分40秒) 掲載終了
         あびこ子どもネットワーク ジュニアスタッフクラブ
(05) タバコのけむり〜からだとお口の健康〜
クイズで、タバコのけむりがみんなやみんなのまわりの人のからだに悪いえいきょうをあたえることについて、お勉強しましょう。よくかむことなど、お口の健康についてもいっしょにお勉強しましょう。

 ■健康クイズのビデオ
         我孫子市健康づくり支援課
(07) いかのおすしクイズ&パトロールしてみよう
1) いかのおすし、おぼえているかな? みんなが あんぜんに すごすために、かならずまもってほしい やくそくだよ。
2) 君も夜のパトロールをしてボランティア体験証をゲットしよう!パトロールをしてくれるお友だちもぼしゅう。
■くわしいページ
       我孫子市少年指導員(協力:我孫子市防犯協議会)
(09) えいごをおやこで使って楽しもう
英語をもっと身近に感じられるように、動画を楽しみながら、気軽に使える内容の本の読み聞かせで表現や楽しみ方を紹介します。
 ■くわしいページ
          ECCジュニア
(10) 家で作るネパール風焼きそばと本場のナン
ネパール風焼きそばを家庭で作ってみよう。ハリオンのシェフが分かりやすくビデオで教えます。また、カレーはごはんでなくナンで食べるのがインドの本場ですが、ナンはどうやって作っているのかも紹介します。
■ハリオン料理教室のビデオ (13分)
         インド・ネパールレストラン ハリオン
(11) おはなしさんぽみちのあてっこパネル
ばらばらになった絵をならびかえてなんのかたちかかんがえてみましょう。「これはなにかな?あててみてごらん♪」「あたりあたり大あたり これは〇〇です♪」みんななんのかたちがあたったかな?

 ■あてっこパネルの動画 (5分33秒)
           おはなしさんぽみち
(13) かける!はねる!なげる!みんな・笑がお!!
スペシャルオリンピックス(SO)は、知的障がいを持つ子供たちの可能性を、スポーツを通じて応援しています。SO我孫子では月2回、陸上競技を楽しんでいます。そして、みんな笑顔です!
情報は随時更新しています。見てね!
 ■活動紹介のサイト
          スペシャルオリンピックス(SO)・我孫子
(14) おうちであそぼう!おかいものごっこ!
おうちあそびの一つとして、親子で楽しめるかんたんお買い物ごっこです。スーパーやお弁当屋さんのチラシで、お金やおかいものかごを自分でつくって、お買い物ごっこを楽しんでみよう!
みんなもおうちのお買い物ごっこを動画でアップしてね。
 ■お買い物ごっこのビデオ (14分)
           スマイル・ママ
(16) 簡単な中国語であそぼ ScratchでMyGame
       ●オンラインで実施

1.ZOOMを使ってONLINE中国語で遊ぼう
10月4日(日)10:00〜11:30 中国語
2. Scratchでプログラミングを体験して自分のオリジナルゲームを挑戦してみませんか。
10月4日(日)14:00〜15:30 プログラミング体験
■ZOOMへの接続について
           HAPPY KIDS SCHOOL
(17) 手賀沼カッパ分団でのお話より
宇宙をテーマにした手賀沼カッパ分団の活動から、面白そうなテーマの動画だよ。人工衛星、国際宇宙ステーションなどの話の他、自動車、飛行機などの話もあるよ。専門にお仕事してきた人がお話ししています。
■カッパ分団のページ
           手賀沼カッパ分団
(18) 見て遊ぼう、作って遊ぼう、ボーイスカウト
各隊の隊長たちがいろんな遊びを用意して待ってるよ。タイムアタック!ジグソーパズル/ストレス解消☆紙でっぽう/ロープ結びゲーム/ミステリーハウス 謎の侵入者/車をつくって「うなきちさん」を乗せよう。
■ボーイスカウト&衣料回収のお礼
            ボーイスカウト我孫子第1団
【展示出展】アビスタの1階ストリートと2階フリースペース
■展示のようす
(02) あびこ子どもネットワーク
   あびこ子どもネットワークの活動紹介
(06) 我孫子市子ども会育成連絡協議会
   団体の活動紹介パネルの展示
(08) あびこリーダースクラブ
(11) おはなしさんぽみち
(12) ガールスカウト千葉県第45団
   スカウトの元気な活動をぜひ見に来てください。
(13) スペシャルオリンピックス(SO)・我孫子
   活動内容と子どもたちの笑顔をパネル展示します。
(15) 千葉県立我孫子特別支援学校
       ■展示のようすとそれぞれの作品
  お友達の、力あふれる作品をご覧ください
(18) ボーイスカウト我孫子第1団
   団体の活動紹介パネルの展示
(19) 環境レンジャー
   団体の活動紹介パネルの展示
■これまでの子どもまつりの歴史やボランティアのお願い
■入場門のページへ