あびこ子どもまつり
「ボーイスカウト×ユニクロ
難民支援衣料回収プロジェクト」

衣料品の寄付お願い (ご報告が下段にあります)
紛争や迫害により故郷を追われた人を難民といいます。
2023年5月時点で1億1千万人にのぼります。これは世界の80人に1人の割合です。
このうち、18歳未満の子どもは40%に及びます。
ボーイスカウトではこの状況に鑑み、通常自社製品に限られるユニクロの難民支援衣料回収プロジェクトに加え、年に2回子ども服に限り、ブランドを問わず回収してお届けする取り組みをお手伝いしています。
今までに国連難民高等弁務官事務所(UNHCR The UN Refugee Agency)と協力して、世界中の難民の方々に10万着以上の服をお届けしています。
まだ十分着られる60cm〜150cmの子ども服、もしくはユニクロ・ジーユーブランドの服がございましたらご寄付ください。
10/1(日)〜10/15(日) アビスタストリートに回収ボックスを用意しています。
また、あびこ子どもまつり当日は多目的広場のボーイスカウトのコーナーでもお預かりします。
※ 帽子・ベルトなどの小物、靴下、下着、制服、体操着は対象外です。
※ 洗濯済みで破損していないものに限ります。
世界の子どもたちのためにご協力よろしくお願いいたします。
ボーイスカウト我孫子第1団
■2021年の衣料品回収のレポートへ

衣料品の寄付ご報告
あびこ子どもまつりで回収した衣料を、10/22(日)にユニクロへ届けてまいりました。
全部で604着をお寄せいただき、コロナ下の2021年の時に迫る量となりました。
ご協力ありがとうございました。
なお、150cmより大きい大人服は、ユニクロかGUの製品に限られ、
対象外の大人服が大量にありました。
それらはリサイクルショップに持ち込んで現金化し、歳末たすけあい募金に
寄付することにいたしました。625円でした。
どうぞご了承ください。
■子まつりページへもどる